Qバリカンについて教えてください。
2歳の息子を、最近自宅でハサミで坊主にしました・・・が、めちゃくちゃになっちゃいました^^;)長さも、時々びょーんと長いのがあったり短い所があったり適当です。全体的には1センチ?くらいの坊主です。
出来れば子どもOKの美容室で綺麗にやり直してほしいのですが・・・以前「バリカンは長い髪から短くするもので、中途半端に短い頭では坊主にできない」「バリカンってけっこう痛い」という話を聞いたことがあります。
昔聞いた話なので今は進化しているかもしれないし、電動と手動も混同しているかもしれません。
実際のところ、バリカンで坊主をさらに坊主には出来るんでしょうか?
そして痛みはありますか・・・?
お店に聞けばいいのですが、ちょっと勇気がないものでこちらで失礼します。

解決済み4
2013/05/15 14:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A多分ガッタガタでしょうから、短い毛にあわせた長さに
切れるバリカンで切れば、綺麗になります。
痛いかどうかは、バリカンで切る事に慣れているかどうかや
どんなバリカンを使うかによって違います。
床屋さんのバリカンの様に、切る長さによって刃を交換するバリカン
なら痛くないですが、刃は同じでアタッチメントで、切る長さを変えるタイプ
のバリカンの場合、引っ張られて痛い事はあります。
刃の厚みと刃に入る毛の量と、左右のスライド幅の違いです。

2歳の子供をハサミだけで丸坊主にするには、余程じっとしている子でないと
プロでも難しいです。
また、子供とはいえ髪を切る事は思っている程簡単に出来るものではありませんし
反対に子供の方が難しいので、ヘタに手を出さない方が良いですよ。
2013/05/15 15:48

質問した人からのコメント

みなさん本当にありがとうございました。美容室でやり直してもらおうと思います・・・そして今後は最初から美容室にお願いしようと思います^^;

2013/05/22 09:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私は、ER1510Pというバリカンを使っています。
6mm,4mm,3mmとアタッチメントをつけてセルフバリカンですがきれいに刈れます。
お母さんが刈るのであれば、間違いなくきれいに刈れます。
初期投資としては高いのですが、これから長いこと使うと思えばもとはすぐにとれます。
ついでにオイルが売っていれば一緒に購入するといいと思います。
バリカンでボウズをさらにボウズはもちろん可能です。
そして、痛みはまったくありません。
安いものだと髪がひっかかり痛みはあります。
今後もボウズを考えているのであれば、購入、今回だけなら美容室や床屋がいいと思います。
質問回答画像
2013/05/18 18:12
A道具はすべて使い方次第です。

バリカンが痛いというのは、鋼で出来たバリカンの刃先を地肌にゴリゴリ強引にやるからです。
使い方が未熟なだけです。

現在の市販の家庭用バリカンはアタッチメントがプラスチックで出来ていますので、多少下手でも痛くありません。
5分(9mm)で刈っても短いところが目立つようなら3分(6mm)刈りで直ると思います。
↓基本の使い方を簡単に説明してあります。
http://ch.panasonic.net/jp/contents/02832/
普通のバリカンは6mmとか9mmのアタッチメントも付いていると思います。

襟足も剃って綺麗に仕上げたいのでしたら理容室に行くことです。
子供のカットは一番難しく、動くので大人より大変です。
ハサミで1センチぐらいの坊主も難易度が高く、腕利きの理容師でなければ酷い頭になります。
2013/05/15 16:19
Aうちの息子は美容室で坊主にしてもらってます。バリカン?と思うぐらい短いですがハサミでやってもらってます。ツンツン立つ短さまでOKみたいですよ。
2013/05/15 14:28
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す