Q私は近所の床屋さんで髪を切っているのですが理容師さんでも美容師さんでもどちらでもいいのですが髪を切る技術って人によって違うものですか?
かっこいい髪型とか可愛い髪型とか独創的な髪型とかは切る人の発想力と技術で差が出るのはわかるのですが、例えばマネキンを用意して、すでにある髪型に切り終えたマネキンの写真を提示してこれと同じになるように切って下さいと言った時にカリスマ美容師と床屋のおっさんでは違うものなのでしょうか?

解決済み3
2013/05/03 01:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A同じに髪型にコピーするのでしたら、それはもう理容師の世界でしょう。
鍛え抜かれた床屋のおっさんの方が忠実にコピー出来るような気がします。
仕事を覚える時には真似から入って、ミリ以下の単位で仕事をしてきています。

どちらにしても技術者たるもの、髪の毛をカットした後の状態を正確に予測してカット出来なければいけません。
理容理論とは気分や感性でのカットではなく、理詰めで緻密な計算でのカットをします。
文学と数学の違いのようなものです。

カリスマ美容師やスパー美容師といってもピンキリですが、妥協を許さない正確なカットの素晴しい美容師の方もいます。
2013/05/03 06:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A結論から言うと違いますね。
おいら自身昔失敗経験があります。
なじみの床屋から浮気して通学途中の
とある理容室でやって貰ったんです。

そしたら料金は高いし仕上がりは虎刈りで
結局なじみの床屋に修正して貰う羽目に・・。

因みに角刈り系ボーズ頭です。

技術者としては当然得手不得手は有ると思いますが、
正直ボーズ頭刈れなくてもいっぱしの美容師には
慣れるんだな・・・と思う次第です。

逆に床屋でもテクニックパーマやカラーリングは
やっていますから、そう言う意味では床屋のほうが
技量は上なのかも知れません。
2013/05/03 01:32
A違うと思います。

機械ではなく、人間がやることですからね?


私は、基準の長さに限りなく近づける練習をしてきましたが、まったく同じカットはできません?

限りなく近づくようにカットしていますが・・・

競技会などでは、上位の方達の作品になりますと、違いがわかりません?

ミリ以下の違いですからね?

本当に重箱の隅をつつくみたいなことをやって審査をしていますね?
2013/05/03 01:32
おすすめキーワードから探す