Q現在、40歳の夫の髪の毛がよく抜け落ちて悩んでいるので質問ですが、はげる人とはげないひとは、どう違うのでしょうか?
遺伝以外の回答をお願いします。

解決済み3
2013/04/28 10:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aハゲは直接遺伝するのではなくハゲやすい体質が遺伝するのです。

男性ホルモンのテストステロン(TS)は、前立腺や毛包などに存在している「5α-リダクターゼ」という還元酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。

このDHTという男性ホルモンの一種が、皮脂の過剰分泌をはじめ、髪の成長をとめて休止活動にはいらせ「脱毛」を多くするのです。

この5α-DHT(5αジヒドロテストステロン)が前頭部~天頂部にかけての受容体(レセプター)に結びついて初めてハゲるわけで、この遺伝的な体質(2型5α-リダクターゼが生成されやすい体質と5α-DHTに対する受容体)2つをもつ人がハゲる体質ということになるのです。

「5α-リダクターゼ」欠損症の人は、ハゲになりません。
前頭部~天頂部にかけての受容体(レセプター)の少ない人もハゲません。
二つの条件のそろった人がハゲやすいのです。
2013/04/29 15:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A遺伝性以外であれば

男性ホルモンの関係
これは髭が濃いなどでわかるが男性らしい人ほどなりやすい

被り物
ヘルメットや帽子などかぶる事によって髪の必要性が半減する為生産が抑制される

食事
これは主に肉食化によって脂質高摂取状態で・・・何事も限度が必要

睡眠
睡眠不足は何でもダメなのじゃ

ストレス
禿げるか白髪になるかではある

まだあるが
ようは規則正しい生活でしょうね
まぁ~遺伝の力は凄いのだ
2013/04/28 12:57
Aストレスか栄養不足???

遺伝以外ですよね

それか、お仕事で蒸れるメットを被っているかではないでしょうか?
2013/04/28 12:12