Q美容師の方へ、ロングヘアーカットは相当な技術が必要ですか?
30代の先輩で、ロングヘアーの人がいます。
彼女は、
「自分くらいの長さを整えられる美容師がいないのよ。
だから、美容院には年に1回か2回行くのがベスト。」
と美容業界にくわしいらしく自慢げに言っています。

住んでいる場所は、地方の政令都市です。
地方ですが、美容院もたくさんあります。
わたしは、カラーリングをしているので
1ヶ月半に1回、カラーリングやトリートメントをしてもらいながら、
カットもしています。
私は常に同じ美容師のひとが担当してくれていますが、
他のところも行ったこともあり、
今の時代は、どの美容師さんに任せても当たり外れがないと
思っています。

例えば肩から20cm以上あるひとのトリミング程度のカットや
形を整えることは、相当難しいのでしょうか?

私は、髪の毛のメンテに気をつかうので、
美容院専売品のシャンプーやトリートメントを使っていますが、
先輩は、
「そんなのは、だまされて高いのを売りつけられているだけだ」
と言っています。
そうなんですか?

解決済み2
2013/04/23 10:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師としてこう言うのも変でしょうが

美容師の当たりはずれはあります(残念ではありますが)
年代というか世代によって
技術の教え方など違うからですね
例えば母の時代はカミソリでカットする技法
僕らの時代はハサミでカットする技法(ライン重視傾向)
今の時代はハサミも使いレザーも使う(軽さ重視傾向)
最近また毛先など重めにはなってきたが
絶対ではないが時代で変わるものなのです

ですからその時代にすがり勉強しない美容師さんなどは残念ながら
古い技術になる事もあります
もちろん地域によってはそれがいい場合もあります

先輩さんはそういった「合わない美容師さん」に当たっちゃったと思います
ちなみに
形を整えることは難しい方ではありませんが
ぶっちゃけそんなに変化がとくにあるわけではないと思うので
カットしても判りにくいのは確かですね
4cmの物を1cm切るとわかるけど
40cmの物を1cm切ってもわかりませんから
まして鏡ごしにしか見えないしね

それより
>「そんなのは、だまされて高いのを売りつけられているだけだ」<
これに関しては違いますね
ヘアケアメーカーとして色々な研究したりしています
それに
日本人の髪に合わせても作られていますし進歩もしています
もちろん
市販品もレベルは上がっていますがプロフェッショナル品からのフィードバックしていのですから(独自製品もあるけどね)
2013/04/23 11:38

質問した人からのコメント

わかりやすく、ご丁寧に回答くださいましてありがとうございます。大変参考になります。私自身の美容室、美容師選びにも勉強になります。

2013/04/24 10:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aぶっちゃけ都内と地方は差があると思います。
都内はやっぱりそれなりに勉強もめっちゃしますし情報が早いので技術の向上はあります。
ただ、ロングのカット、毛先だけのトリミング、別に難しくありません。

市販品も最近はいいものがでてきていますがまずは何を使っているかではなく、どうやって使っているかが重要ですね。
たとえいいものを使っていても使い方が悪ければ効果はあまりきたいできません。
2013/04/23 21:10