Qこれはクレーマーですか?新規で、二週間前に他店でパーマカットをして気に入らず、(そこでは直さなかったみたいです‥なぜ謎)当店に来た客がいました。
すごくいやな予感‥。施術をして終わっていざ鏡。やっぱり気に入らない。どこの店でやっても気に入らない。時間がないと急いで帰りました。数時間して直してほしいと連絡あり。店長が直しをしました。その人は帰り際に「気にしないで」と言われましたが、ガン無視してやりました! 60歳位のババアです。もう二度と来てほしくないって思ったのと同時に死ねばいいのにとすら思いました!もし次回来たら来店拒否したほうがいいですか?またはクレーマーですか?

補足

なぜ私が接客業に向いてないのでしょう?他店で気に入らない、当店でも気に入らない。完全なクレーマーじゃない?一見物腰良さそうだけど。

解決済み4
2013/04/06 22:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A店員にすすめられ購入したヘアワックスを家に帰ってから1回使ったあとに質感が気に入らないから違うワックスと取り替えろと言ってるようなものかも…、クレーマーというより常識が欠如した方にみえます、普通は断られるのがオチですね。

クレーマーはサービスする側の落ち度をネタに必要以上に不当な見返りを要求、強要する人だと思います、状況、程度によりますが「謝って済む問題か 誠意を見せろ」なども一緒だと思います、私も接客業をやっていた時言われ内心困りました、(その時の原因はコールミス)目に見えない、形の無いものをくり返し要求される時もあるのは美容院に限らず接客業のつらいところです、ミスの無い仕事なんて現実不可能です。

素人目線ですが美容師さんはお客さんの「したい髪型 長さ」のイメージに近づけるのが仕事ではないでしょうか、イメージは目には見えないので次回そういうお客さんにはヘアスタイルモデルの切り抜きを持参させるのを店長に許可をお願いするのはどうでしょうか?

補足読みました、こういう問題は接客業経験あり、なしで意見はかなり割れると思います。

「死ねばいいのに」というのは本心ではないですよね、それは質問者様が1番わかっていると思います。

でも現実的に考えて例えば1日100人来るお客さんに今回店長さんがサービスした気に入らなければ後で手直し可を全てOKしたとしたら店は壊滅的打撃を被るのは言うに及ばずですね、0か100のどちらかをとるだけではダメなところが接客業の大変なところです、本当に色々な方がいますよね。

今回は店長さんが対応してくれたわけですから次回来たらどうすればいいのか店長さんの指示を仰ぎ対処法を頭に入れておくのが質問者様のやるべき仕事だと私は思います。
2013/04/11 19:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A
いろんな人がいますからね。
質問者様が嫌な思いをしたとはいえ、人に対して簡単に「死ね」と思える神経が私には理解出来ません。ましてやお客様に対して簡単にそのように思えるとは。
何だか中高生の愚痴を読んでいるようです(笑)

お客様が気遣って「気にしないで」と言ってくださったのに無視するなんて・・・


補足からして自分が接客業に向いていると思っているみたいですね。
この文章を見る限り、私も質問者様は接客業には向いてないと思いますよ。

2013/04/07 00:09
A店長さんが修正して、納得して帰られたのでしょう!?

最初のお店で修正しなかったのは、技術も(スタイルも)もちろんですがお店全体の接客・雰囲気ではないでしょうか?
あなたがした・思ったような態度を、最初のお店では担当者・店長含め全体でそのように思い、お客様がそれを感じたから”修正もお願いしたくないほどだった”ということではないでしょうか?
その後費用が掛かっても修正に他店に出向いたのですから、お金がない・お金が欲しい(クレーマー)とも違うような気がします。

あなたのイヤな予感”が相手にも伝わり、仕上がったスタイルも今一つ”・・・気に入らない”
しかしここで、違ったのは店長である方の応対・対応で修正をお願いしてみた”ということだと思います。

その他の原因・要因がお客様個人にあったのかもしれません、あなたの施術のせいではないかもしれません。
しかし、修正していただきたいとお客様が言っていて修正する箇所があった”ということだと思います。

お客様がいなくなれば、美容師は美容師でなくなります。

ここまで担当した美容師にイヤな思われ方をしても、もう一度ご来店いただける何かを与えることのできたお店”店長さんの対応を少しでもあなたのものにできたのなら、一皮も二皮も剥け成長できるでしょう。

「この前は、すみませんでした」の一言くらい言えるよう成長して、そのお客様を納得させられる自分になってみる”というのもいい気持ちですよ!
d(^-^)ネ!
2013/04/07 00:02
A単に君が接客業に向いていないだけのこと。 転職したほうがいいよ。 それが君のためであるし、世の中のため。
2013/04/06 22:31