Qヘアカラー アッシュ ?】

髪の毛を美容院で染めようとおもっているのですが、最近流行り(?)の'アッシュ'というのは、どのように染める物なのでしょうか?

日本人にはアッシュ
は染まりにくい、というのをよく聞くのですが、何故でしょうか…
普通(?)のとは、染め方がちがうのですか?

解決済み1
2013/03/17 22:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアッシュとは灰色の事。
カラー剤には、明度(明るさ)と色相(赤系、オレンジ系バイオレット系、アッシュ系…など)があるのです。

アッシュ系に関して:
茶髪がアッシュがかった色相でも明度の違いにより見え方に違いが出ます。
明度が低いなら赤みの抑えられた茶髪になりますし、明度が高くなるにつれ大雑把に言えば…緑がかった茶髪→青がかった髪色→灰色→銀髪 とゆー感じに変わります。


日本人の髪は(個人差はあります)、赤系が強くでます。
メラニン色素が多いほど赤みが強い。
黒髪と言われますが、厳密には赤い色素の集合体で黒くみえるのです。太陽光に透かしてみると黒髪も赤みがかった茶髪に見える。

アッシュは赤に弱い。赤い色素があると打ち消され、アッシュが見えなくなるから、日本人は出にくいと言われるのです。

逆に言えば、色素が少なくなればアッシュは出せる。
つまり、ブリーチなどを事前にしておけば、アッシュ系も出しやすいとゆー訳です。
所謂【ダブルカラー】とゆー染め方です。
しかしブリーチしてある分、傷みは避けられませんし、ブリーチの効果でキューティクルが開ききってますので、カラー剤の色落ちも早いとゆー訳です。
2013/03/17 22:41

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

2013/03/24 11:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル