Q「行きつけの美容院」の見付け方について

お気に入りの、行きつけ!^^と言えるような美容院を見付けたいと思っています。

が、そういうところをどうやって探せば良いのかわかりません…。

自分で一件一件回れば良いのですが、それをするにはあまりに美容院の数が多すぎ、お金もかかり、またどういう点で良し悪しを判断すればいいのかわからないのでできそうにありません;
そこで、美容院について色々教えて頂きたく質問させて頂きました。

・チェーン店の方が良いのか、優良なお店を見付けられるのであれば個人経営のお店の方が良いのか
・↑に絡んで、業界の間で評判の良い/悪いお店(そういう概念があればですが…^^;)
・○○パーマ縮毛矯正などでこれくらいの値段はしないとロクな質は期待できない
・そもそもどの店の成分が合うかは人によって違うので、結局は自分で根気よく探すしかない

など、行きつけを見つけるにあたっての情報を教えてください(> <)

ちなみに家の周りにはEARTHとBERRYというチェーン店があり、BERRYは安さを売りにしたお店でカットが1995円、パーマが3675~7350円(+ロング料金)等とかなり安いです。
こういうお店だと安い代わりに使っている成分の質が悪い、ということになるのでしょうか…?

質問の幅がかなり広いですが、よろしくお願いします。

解決済み1
2013/01/31 00:05

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこれは個人的な意見になりますが、
チェーン店はあまりお勧めしません。
簡潔に理由を言いますと「量の増加は質の低下」です。
規模を拡大し過ぎて指導が行き届いてない様に感じます。
中には上手な人ももちろんいると思いますが、はずれを引く確率が高いです。

料金に関してですが、
美容室の料金に相場というものがないので何とも言えません。
土地代や客層、立地、お店の規模などにより様々です。
例えば土地代ですが、土地代が高ければ必然的に料金設定を高くするしかなくなります。
特に東京などは道が1本違うだけでも料金に差が出る場所もあります。

お気に入りの美容室を見つけるに当たって、重用しする事は
・料金設定
・技術
・美容師の接客スタイル
・お店のふいんき
だと思います。
料金設定は事前に確認出来ますので、良しとします。

技術ですが、これは行ってみないと分かりません。
口コミなどはあくまで主観です。
オーダーする髪型も違えば髪質も違います。

接客スタイルやふいんきはある程度外からでも見えますし、
1度行けばある程度分かると思います。

以上になりますが、結局は勘です。

料金設定に無理がなく、お店の外観や内装、ふいんき、接客スタイルを重視して探せば良いと思います。
技術に関してはどうしても行かないと分からない事なので、
↑を重視で勘で行けばその内気に入るお店あ見つかりますよ。
2013/01/31 00:29

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございました! チェーン店はやめます…^^; 外から見て雰囲気の良さそうな所、何軒か回ってみますね。 ありがとうございました^^

2013/02/06 12:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル