Q美容院(良心的)について。

私は1ヶ月半~2ヶ月に一回、美容院でカットカラーパーマをしています。
メンズです。

髪は痛んでいるのでトリートメントなどのケアはしているのですが…
担当の美容師さん
は良い人で、パーマのお直しを一回、今回はカラーのお直しを明日してもらいます。
さて、本題なのですが、いつもパーマやカラーはどのくらい期間を空けた方が良いですか?と聞くと、「特に決まりはないので取れたらまたかける感じですかねー」
と言われます。他の美容師さんも同じ回答です。
家族にはよくまたかけたの?美容師さんは何も言わないの?と聞かれ、悪徳だと言います。

今回、カラーの電話をしたときも快く受けてくれました(担当の方が電話に出なかったので謝罪はなかったですが、担当の美容師さんは以前は物凄く申し訳なさそうにしていました)今回、明るくなってしまったので気に入らなければまた言って下さいと言われました。

ちなみにお直しは3日しか空けてありません。パーマとカラーは同じ日にやっていてトリートメントなどを凄くやられます。

皆さんはこの美容院をどう思いますか?
又、パーマやカラーはどのくらい空けるものなのでしょうか?

読みずらいですがよろしくお願いいたします。

解決済み1
2013/01/22 19:15

ベストアンサーに選ばれた回答

Aはじめまして。男性の場合のカットの期間は問題は無いと思いますが、質問者様の髪がダメージの状態なら、本来はパーマカラーのような、髪が痛む物はどちらかを少し期間を置く事が髪の状態には良いように思います。

どちらも、髪の内部まで液剤が浸透する事により髪が痛み、ケアはしてらっしゃるようですが、あまり繰り返すと髪の内部がスカスカの状態になり、ダメージが酷い場合は別の美容院にいった際に、カラーもパーマも断られる可能性も有ります。

カラーやパーマの液は以前よりトリートメント成分も入り、ダメージになり難くはなっているようですが、どちらも体の内部の酸素を大きく奪う物です。

質問者様の年齢やパーマやカラーをしている年数は分かりませんが、カラーとパーマは期間を空けて別々にして貰うほうが髪や体の為には良いと思います。

私は女性でロングで毛先だけゆるめのパーマスタイルですが、年齢も50代なので白髪を染めてます。

カットは2ヶ月~3ヶ月ごと
パーマは3ヶ月~4ヶ月ごと
白髪染めは3週間から4週間ごと

カットとパーマは普通の美容院に行ってますが、白髪染めだけは弱酸性の物を使っている美容院に行ってます。

白髪染めの弱酸性の物は通常のカラーや白髪染めとは違い、髪の表面に色を付ける(通常の美容院ではヘアマニュキアと呼ばれています。)物なので、髪が痛む事も無く、自然なツヤも出来、枝毛等のトラブルがありません。

本来なら、全てを1箇所で行えば良いのですが、カットの技術が違う為、面倒ですが2箇所の美容院を掛け持ちになってます。

美容師に限りませんが、カットだけよりはカラーやパーマをした方がお金にもなり、自分の売り上げ成果となりますので、余程の事が無い限りは客の要求を満たしてくれると思います。

またお直しの件ですが、極端にカラーやパーマが可笑しな事になっていないなら、3日間空けての再度液剤を髪に入れる事はしない方が良いと思います。

あまりにお直しの頻度が高いようなら、美容師さんの腕が今一かイメージの伝え方や受け止め方が双方で違っているのかも知れません。


長年、いろいろな美容室に行き、いろいろな美容師さんと接触しましたが、腕の良い方や自分の仕事にプライドを持っている方は、こちらが要求しても、髪やお客の為にならない事はやんわりと断り、何故駄目なのかを説明してくれます。

「とれたらまたかける感じ・・・」の発言は個人的には、その場が良ければOK・・・

私の行ってる所はパーマが取れかかったスタイルの事も考えてのカットになります。

取りとめが無くなりましたが、質問者様が今の状況で満足できているなら、今の美容師さんで、ちょっと疑問があるなら、1度違う所に行かれてカットやパーマをして貰うのが納得出来ると思います。

ちなみに、美容師さんのレベルを見るには

カット>パーマ>カラー・・・の順になります。
2013/01/22 20:22

質問した人からのコメント

詳しく書いてくださってありがとうございます。 髪のダメージは出来るだけ抑えたいので、次からは少しパーマもカラーも期間を空けたいと思います。 禿げるのは嫌ですし(^_^;) 一度違う美容院にも行ってみます! 本当にありがとうございました!

2013/01/23 15:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル