Q髪を切る時の注文について。

中3の男子で髪を切ろうと思うんですが毎回なんて頼むか困ってます。
今は近くの普通の理容室に行って(1000円カットではなく個人経営のとこ)小6の頃から行ってはいるんですが
、カタログとか置いてないので自分で言わなきゃいけません。
とりあえずいつもは「このまま短くして横は耳にかからないようにしてください」って言ってるんですが、僕はけっこう髪が伸びるのが早いしこの注文だと切っても前髪が眉の下くらいまであるので、これからは受験もあるので短くしてもらいたいけど頼み方がよく分かりません。
自分で調べてそれを切り取ってこんな感じと言った時に、まだその頃は顔の形とかを考えてなかったのもあり、いろいろ言われて結局いつも通りにしてもらって、2cmくらい切ってと頼んだら「ものさしで測るわけじゃないから」と言われたのがトラウマみたいな感じがして頼み方がいまいち分かりません。
美容室とかにも行こうと思った時期がありましたが、そんなカッコよくもないので行くのをためらいます。

乱文ですいません。
みなさんはどのようにして頼んでますか?

解決済み4
2013/01/05 13:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A個人の所だと覚えてくれて無い?
覚えてる方なら『お任せで!』も有りかと

覚えてる方ならあなたに合う髪型を知ってるかも

それか携帯で写真見せるとか
2013/01/05 13:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A中3の息子は、一見美容室風の床屋で切ってますが、毎回雑誌の切り抜きを持参で「これにしてください」と言ってるようです。
いつも、アメリカ空軍のイケメン隊員の短髪ですが(笑)
「床屋は巧いな」との事です。
2013/01/11 11:03
A>「このまま短くして横は耳にかからないようにしてください」

これで良いと思います。

あとは、相談だと思います。

前髪もう少し切ってとか、
伸びるが早いから、刈り上げてとか、刈り上げない程度短めとか・・・
2013/01/09 00:42
Aその理容師はあなたの希望を把握せずにカットに入っていますね。
まともな理容師というのは希望する長さとの誤差は1ミリ以下です。
3ミリ違ったらプロ失格です。

2センチぐらい切ってと言われても、トップの髪は上に持ち上げて見せ、長さは再度確認してから切ります。
特に前髪は言われた長さより念のため2~3ミリ長くカットし、下にたらして見せ、もう一度確認して希望の長さに切ります。

希望する髪型がある場合は、画像をお持ちいただけば完璧に再現します。
顔型の違いには髪型のアウトラインの修正で、ベストバランスに作ります。
2013/01/05 19:55
おすすめキーワードから探す