Q髪が痛んでバサバサしてます。くせ毛で髪質はかため、ロングです。
ケアの仕方が悪いのでしょうか?下記のとおりです。

シャンプー→コンディショナー→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける

こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・
ちなみに全てドラッグストアに売ってる市販のものです。

それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか?

だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。

それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

解決済み7
2012/12/26 11:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A私と手順は同じですね。
とすると、使ってるモノがあってないかもしれませんね?
ミルプっていうミルク泡を使ったシャンプーセットを使ってましたけどすごくいいですよ。
http://i7.nu/vhezq

あと乾かし方も気にしてください。
下からバーッと風を当てて乾かしてはだめですよ。
髪の毛の表面の拡大画像って見たことありますか?
“魚のウロコ”のようだと表現されますが、生え方に逆らって風を当てると捲れ上がる構造です。
逆に生え方に添って風を当てると、一枚一枚がピッタリとくっつきます。
ですので、ドライヤーの風は上から当ててください。
下からだと髪の表面が捲れ上がったまま固定されてしまうので広がりやすくなりますし、間から自然と水分が蒸発していくので乾燥してバサバサになります。

参考になれば幸いです。
2012/12/28 10:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
Aニュースキンとかも(笑)やばいでしょー

ここで商売してるのもいけません(笑)


髪には、もちろんトリートメントはしてください

シャンプー、トリートメント
乾かす前に洗い流さないトリートメント

必須です。

巻くのであれば、尚更。

熱で水分なくなりますので、

熱からコーティングしてくれるものを…洗い流さないトリートメント必須です

髪のパサパサは水分不足、乾燥毛、痛み
など…

いま、されてるケアにちょいプラス★

出来れば行きつけの
美容院でオススメのシャンプー、トリートメント洗い流さないトリートメント
を買ってみては?
ちょい、高いかもしれませんけど、市販にはない使い心地です。
そして、高いから(笑)大事に使います!
損はないです(笑)

美容院でオススメしてもらう商品は、思ってる以上にいいですよ

そして、
美容院にいった際には必ずトリートメントしてもらってください。
最近の美容院のトリートメントはすごい!です

ちなみに、私はすごいロングです。
パサパサの髪を
今、使ってるオイル、シャンプー、トリートメントで改善されました(笑)使用期間
二週間
(笑)やはり、髪のプロにお任せしましょー



ちゃんと信じてる人からの購入を…
2012/12/30 02:05
Aお勧めのシャンプーとリンスはニュースキンのラグジェリアスがお勧めです。ねずみ講の商品ですがアマゾンで買えます。私も同じような髪質ですが、これ以外つかえなくなりました。
ボリュームが押さえられてしっとりしてきます。
くせの強い人にもいいと思います。
2012/12/30 01:00
A髪質の問題だから。。。
2012/12/30 00:52
AミルプのURL載せてるのは悪質なステマ業者!!
2012/12/30 00:37
A少し時間がかかりますが、リンスをたっぷり髪の毛になじませます。(多すぎるくらいつけた方がいいです)
30分たったら流してください。そしたらさらさらになりますよ!!
あと、シャンプーのとき、頭皮をよーくマッサージするのもいいです!
2012/12/27 14:48
A大島産の椿油がオススメです。

髪にとって乾燥や静電気は大敵、痛みの原因です。

この椿油を洗髪後、ドライヤーをかける前に髪全体に付ける事で乾燥等を防ぎ、髪に栄養を与えてくれます。

そしてシャンプーですが、個人的にはノンシリコンのものをオススメします。

市販されているシャンプーの大半はシリコンが入っているのですが、もう手遅れの傷んだ髪を落ち着かせたりするには良いと思うのですがシリコンは髪に栄養を与えるものでもないですし、むしろ髪を痛ませる原因になります。

ノンシリコンシャンプーはドラッグストアでも手軽に購入できるかと思います。
シャンプーはノンシリコンでもリンスはシリコン入りのものが多いのでリンスを買う際は気をつけて下さい。

ちなみに私はリンスを使用せずノンシリコンシャンプー&椿油のみです。

私は癖毛で縮毛やストレートをかけロングヘアーにしているのですが、椿油と出会う前は本当にボロボロで枝毛だらけのどうしようもない状態でした。

椿油を使うようになってからは今までの髪が嘘のように艶々でどっしりと落ち着きのある髪質になりました。

巻き髪は痛むので頻繁にはしませんが、熱を当てる前にも椿油を使用します。
そして巻いた後は軽く全体にスプレーをかけます。

寝るときですが、髪が背中側にあると寝返りなどで摩擦が起こるのであまり良くないです。
1つに結んで前側に持ってきておくと少しはカバーできるかもしれません。私はそうしてます。

私も上記で書いた通り髪の痛みで悩んでいた際にいろいろ調べたのですが、なんとロングヘアーは10日洗わないくらいがよいと書いてあるサイトもありました。

頭が痒くて3日で断念しましたが、髪にとってはシャンプー事態は毎日しない方が良いようです。

余程汚い場所に行かなければ私は2日に1回の洗髪にしています。

参考になれば幸いです。
2012/12/26 15:14