Qノンシリコンシャンプーについて。
最近、よくノンシリコンのシャンプー、コンディショナー等が
流行ってますが、
シリコン(シリコーン?)は、頭皮に悪いんですか?

頭皮につけなければ、別にシリコンが入っていても
大丈夫ですか?

解決済み3
2012/12/11 21:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシリコンそのものは、特に悪いものではありません。
各社メーカーさんもHPなどで、詳しく解説されていたりしますので、
そちらでお勉強なさってみては?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198533526
他にも、「ノンシリコンシャンプー」で検索すれば、
この知恵袋の中だけでも相当数、ヒットするはずですよ(笑)

なぜ『ノンシリコン』が登場したのでしょうか?
全体を一つの流れとしてとらえて考えてみると、
理解しやすいかもしれませんね(笑)
2012/12/11 22:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私も前にノンシリコンシャンプーを使っていました。
私の髪質は柔らかい方で痛みやすいらしく、市販のシャンプーではギシギシになってしまったのでノンシリコンを使ってみましたが、たいして効果はなかったです。
そこである時、トリートメント専門店を見つけたので行って美容師さんに聞いてみたところ、市販のシャンプーとノンシリコンは対して変わらないそうです。
成分を見ればわかるそうですが、市販のトリートメントも痛んだ髪に油を塗っているようなものでその時はサラサラになっても、次の日にはらに痛んでしまうみたいです。
それを聞いてから私は100%天然植物成分のシャンプーを使っています。
シャンプーで一旦、汚れを落としてからトリートメントをしたほうが効果があると言われたので同じ天然植物成分のトリートメントも使っています。
以降、パサパサ感もだいぶ落ち着いてきました。
他にも、水分補給の為のお水もあるのでそれを使っています。
おかげで、艶も出てきた気がします。
記憶が曖昧な部分もあるのでこれが正しいかは私も不安ですが、ご参考までに。
2012/12/14 12:15
A特に悪影響はないですが、なくても良いものです。
2012/12/12 00:57