Qワックスをつけたいんですがやり方が分かりません
教えてください

解決済み4
2012/11/05 16:46

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブローで髪型を整えワックスを揉み込み整える

基本的なセット方法は上記の通りです。

髪型により使用するワックスも細かいセット方法も異なるのでこれ以上は回答出来ません。

またセットの方法というのは文章で説明出来る事でもありませんし、
文章で説明を受けたくらいで出来る事でもありません。

何事も練習です。

美容室でカットをしてもう時にやり方を聞いてみましょう。
やりながら教えてくれますよ。
2012/11/05 17:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
AYouTubeで調べればいいと思います!
文で見るより動画見たほうがはやいっすよ(^^)
2012/11/05 21:38
Aヘアワックスのつけ方ー


それは「ワックスの量を多くつけない」ことです。
なぜかというと、もうおわかりかと思いますが、多くつけて失敗したら取り返しが利かない(再度髪の毛を洗いなおせば別ですが)ということと、ワックスの重みで、髪がペチャっと潰れる原因になるからです。

ですから、最初は必ず少量を手のひらにとってお使いください。量の目安は小指大(小豆大ともいう)です。一度、この量で試してみて、少なければ後から足すこともできます。手のひらにとったワックスを両手のひら全体に広げます。指の先・指の間にも広げます。少し時間をかけて、ワックスが手のひらの熱で十分柔らかくなったのを確認します。

十分手のひらに伸ばしたなら、後頭部の方から徐々にワックスをつけていきます。つけ方は、両手の指の間を広げ、髪の根元の方から髪の先の方に向ってかき上げるようにしてつけていきます。言葉では難しいのですが、指と指の間で摘まみながら伸ばすようなイメージです。このとき、髪の根元にワックスをつけ過ぎないように気を付けます。なおこの段階では髪の跳ね方や形はそれほど意識する必要がありません。髪全体にワックスをなじませることだけ考えてください。

次に、頭頂部、サイドと進めていき、最後に前髪へと移します。要領は同じです。ここまで、ワックスを均一に髪になじませることを心がけながら、あまり時間をかけずに一気にやりましょう。
ヘアワックスのつけ方ー基本③
ヘアワックスが髪全体に行き届いたなら、いよいよスタイリングをしていきます。このスタイリングにも基本的なテクニックがあります。

スタイリングをする場合に、「髪の毛の束で動きを出す」ということを覚えておいてください。それと、その形を出すには、髪の毛の束と束が重なり合ってはじめて出来上がるということです。

要するに、「跳ね上げる髪の束も作るにはその束を支えるための埋もれる束もある」ということです。わかりますよね。束はお互いに助けながら形を形成していくということです。

そんなイメージを持ちながら、髪の毛の束を形作っていきます。指と指の間で梳きながら(手ぐしのように)、そして出来上がった束をさらに指で摘まんで独立させていきます。先ほど書いたように、束を外に跳ね上げるには、束を絡みあわさなければなりません。ですから、全部の束を跳ね上がらせることは物理的に無理があります(ハードスプレーでガチガチにするなら別ですが)。

ミドルヘアーで、髪の流れを作る場合は、指を櫛のようにしなからゆっくりと流したい方向に根元から指先へと移動していきます。

襟足、後頭部の髪の束は、アクセントをつけながら外向きに跳ね上げていきます。頭頂部も全体のバランスや髪の束の流れを見ながら跳ねあげる束と内向きに丸める束とを作ります。サイドも同様です。

最後に前髪ともみあげですが、内向きに丸めるか、髪の束と束のすき間を気にしながらスタイリングしていきます。

あるサイトでも紹介されていましたが、全体のバランスを縦長のひし形の型にするとまとまって見えて、しかも小顔にみえるそうです。そんなことも意識しながら自分なりに整えてみてください。
http://knows21.com/hairwax/
2012/11/05 20:15
A全体的につける場合は、手のひらにワックスを取り、ハンドクリームを塗るように両手のひらや指の間にのばし、髪の根元から毛先に向かってつけてやると、一箇所に固まったりしません。
その後、スタイリングしたい部分に少しずつ、やはり指で十分のばしてからのせて形作ると良いです。
2012/11/05 18:05