Qこの前、石鹸(白雪のなんとか)で髪を洗ってみました。
すっごくぎしぎしになりました。トリートメント
この前、石鹸(白雪のなんとか)で髪を洗ってみました。
すっごくぎしぎしになりました。トリートメントをしても治らず2日間その状態でした。
しかし、すぅぅっごくボリュームがでて、ねこっけですぐにへたってしまう髪の毛にはめちゃくちゃよかったです。
このボリュームは気に入りました。こんなにボリューム出たことないです。
でも、ぎしぎししました。石鹸で洗うといたみますか?なんで、ボリュームでるのでしょう?

解決済み4
2006/10/14 22:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A石鹸で髪を洗うと、シャンプーよりも髪の油分を落とします。そして、髪の毛が痛んでいると、油分が抜ける+髪の表面が荒れているの相乗効果でギシギシになります。なので、ボリュームがでたというよりも、本来の自分の髪の痛み具合がでたというのが現状です。

普段使っているシャンプーなどには界面活性剤というものが入っていて、実はこれが髪を傷める原因になっています。市販の石鹸のほとんどにも界面活性剤が使われています。なのでシャンプーで洗っても石鹸で洗っても髪の毛は痛みます。ただ、シャンプーの中には痛んだ髪の表面をコーティングする成分が入っていたりするのでギシギシにはなりません(痛みを誤魔化している??)。

石鹸の中には界面活性剤のはいっていない、純石鹸というものがあり、これは髪の毛を痛めないので私はそれを使っています。最初は髪が痛んでいることもあり、ギシギシしましたがしばらくすると石鹸で洗ったのにシャンプーと同じようにサラサラになりました。

ちなみに私もねこっ毛です。
2006/10/14 22:52

質問した人からのコメント

なるほど~。初めて知りました。ボリュームを楽しみながら石鹸にきりかえようかな?と思いました。美容師さんに聞いても、わからなかったので助かりました。みなさんありがとうございました。

2006/10/17 10:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A理容師さんのHPです
石けん生活のなかに、石けんシャンプーについて
詳しくありますよ

http://www.lcv.ne.jp/~midori/

私も白雪の詩は好きです
石けん3年目になります
濡らして、ちょこっとつけるだけで
よく泡立つようになりました
結構歳ですけど、天使の輪ができます♪
2006/10/16 22:43
A石鹸で髪を洗う事では髪は傷みません。

合成洗剤のシャンプーから純石けんに替えた直後、
髪が傷んだように感じる事があると思いますが
石鹸の界面活成分は汚れ(油分)を包み込んで浮かせる役目だけで
肌に悪影響を及ぼしません。

しかし合成界面活成分のシャンプーは油性塗料の溶剤のように油を溶かし
浮かして落とす強い成分で細胞膜までも破壊します。

今まで合成洗剤シャンプーで髪の保護膜を剥がしたのですから
石鹸に切り替えた直後キシミを感じるのは
残念ながらそれだけ酷く病んでいるのです。

今までリンスやトリートメントで髪の毛の傷をごまかし続けていた事
髪の内側の水分も本当は抜けていた事もきっと実感されるでしょう。
傷んでしまった髪は生え変わるのを待つしかありません。
2006/10/14 22:45
A石鹸で洗ったあとは、洗面器にためたお湯にお酢を数滴溶かして
リンスにするといいですよ。
クエン酸?で中和することになるみたいです。
ただお酢のにおいがするかも・・・
2006/10/14 22:30
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す