Qパーマをかけようと思っています。縮毛矯正を2年ほど前にかけたのですが、4ヶ月前に美容室に行った時に、まだ若干残っていると言われました。この場合、パーマはかかりにくいでしょうか…
自分的にはもうすっかり
縮毛矯正は取れていると思ったのですが…プロからの視点で言われたので気になりました。
カラーは縮毛の部分は染まりにくいと言われましたが、ちゃんと染まっています。

ご回答お願いします。

解決済み1
2012/10/06 22:11

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

矯正しているかみは、たんぱく質の組織が変性している可能性が高いため、パーマがキレイにかからない場合が多いです。
「どうにかかかる」だけでも「かかりますよ!」 と言い切る美容師もいますが、やはりパーマはきれいにかからないと意味ないですね。

髪は、1ヶ月に平均で 1~1.5cm 伸びます。 そうなると、あなたの髪は 毛穴から 26cm を越えた部分が矯正毛と予想されます。そこまで切ってしまえば問題はありませんし、 毛先に数cm程度残るくらいなら、パーマは結構キレイにかかります。

矯正毛カラーをすると色が沈んでしまったり、逆にすぐに色抜けしたりといった現象も起こりますが、パーマに比べるとカラーの方が異変は少ないのが通常です。


ただ、プロとは言っても、パーマに関しては上手な美容師の方が少ない気がします。
失敗を避けるためにもパーマは評判の良い美容師を選んでください。
2012/10/10 21:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル