Qネイルについて質問です。趣味程度でネイルを始めたのですが、開業となるとスキルはどのくらい必要ですか?
ネイルについて質問です。趣味程度でネイルを始めたのですが、開業となるとスキルはどのくらい必要ですか?
また、同じ感じで開業された方、経営の方はとても難しいのでしょうか?

解決済み4
2006/09/29 09:32

ベストアンサーに選ばれた回答

Aスキルとしては、ネイリスト検定2級、または1級と
同等の技術が必要だと思います。

ネイリストは国家試験では有りませんので
資格は無くても開業できますが、
技術の目安として、検定を取得される方がほとんどです。

開業につきましては
自宅サロンの場合、家賃面で楽ですが、
広告・集客にチカラを入れないと厳しいと思います。

路面店や、テナントの一室を借りて、
ネイリスト2~3人を雇って開業する場合、
保証金や設備など、資金面でかなり用意しておかないと
続けていくのが大変だと思います。

趣味の延長でいきなり開業される方は少ないと思いますので
検定取得に最低でも1年、
その間のスクール代や材料費などに30~50万円以上は
かかります。

それだけの時間と費用を投資しないと
ネイリストとして生き残ってはいけない厳しい世界だということを
申し上げておきます。

がんばってくださいね!
2006/09/29 14:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A一度開業する前にサロン勤務をお勧め致します。
お客様それぞれが好みや爪の状態が違いますので、それぞれ対処の仕方があります。そのためかなりのスキルは要求されます。みなさん訪れる目的は、様々ですので・・・。
また施術中の会話など学べることはたくさんあります。
仕入れに関しての業者選び、ライト・チェア等のインテリアや衛生面など、
考えなくてはいけないことがたくさんありますよ。
その為に、一度お勉強の為と思ってサロン勤務をしてみてはいかがでしょうか?
また開業する場所や近隣の状態によってメニューを考えなくてはなりません。
新規参入するには、とても難しい業種ですので他とは違うサービス・スピード・リーズナブルな価格設定・技術など『うり』を考えたほうがいいのではないでしょうか?
こえは余談ですが、私の友人のネイルサロンは、大丈夫?という経営状態でしたが、近隣に風俗店がたくさん出店したため、営業にまわって専属として
契約をいくつかもらっていましたよ。
開業における初期費用はケチらず広告等にもお金をかけるべきです。

がんばってください。
2006/09/29 12:27
A経営の基礎はまず簿記です。
最低でも簿記の知識がないと、経営は難しいかも?知らないと、損するかもしれませんから。
あとは、行政の知識です。

ネイルのスキルはそれなりにないと、メニューが少なくなり顧客が限られてしまいますよね?
基本的なケア、カラーリングはもちろん、爪の病気の知識、スカルプ、ジェル、アートなど
商品になる程度のスキルがないと、お金はもらえません。
もちろん、ネイルだけでは顧客がよってきませんから、宣伝広告の方法や
他のサービス(マッサージ、まつげパーマなど)も考えなければなりませんよ。
2006/09/29 11:58
Aやぱりセンスの問題ですし、営業能力がないとお店の経営は難しいです。

まずはあなたにどれだけのセンスがあるのか試す意味で、ネイルチップにあなたの得意なデザインなどを書いて付け爪をオークションにだしてみては?

人気が出ればサロンでも通用すると思います…が!
お店を開いたからといってお客がひとりでに入ってくるわけではないので開業したとしてもお客がつかなくてつぶれるお店は沢山あります。
ネイルだけで食べて行くのはとても難しいですよ。

趣味は趣味としてやったほうが楽しいです。
仕事になると嫌なこともしなければならないしね><
2006/09/29 09:45
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す