Q着物にショートボブ

年内に妹が挙式をします。私は30代前半ですが既婚なこともあり、妹からの希望もあり、黒の留袖の着物を着ます。


浴衣やお正月などの着物は着たことがありますが、格式の高い黒留袖は初めてです。
ショートボブではまとめ髪もできないので、どんなヘアスタイルをすれば良いのかわかりません。

あまり華美になっても着物と合わないけど、あまり地味だと着物も地味なので老けそうで嫌で…(>_<)

良い案や参考になるサイトあれば教えてください。

補足

ふだん、茶会や友人の披露宴や自分の結納で着物を着る際には着物を買った呉服屋さんでいつも着付けをしていただいていました。

その際、髪は自分でマッシュルーム~おかっぱ位の長さの髪を、前髪と耳にかける髪が落ちてこないようにワックスでかためるくらいでした。
成人式と自分の結婚式の際にはさすがに着物がボリュームがあるため、美容院で着付け+ヘアセットをしてもらいましたが。

解決済み2
2012/09/23 22:30

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も10月に弟が挙式します。私は未婚なので色留袖を着る予定です。
着物のヘアスタイルって難しいですよね。私は普段から週末に着物でよく出掛けるのでヘアも着付けもいつも自分でしてますが、やはりフォーマルとなると着物とヘアスタイルのバランスがありますから今回は式場でヘアメイクをお願いする事にしました。

ご質問者様はご自身でヘアをされる予定ですか?それともヘアメイクを頼まれますか?
・ヘアメイクを頼まれるのであれば髪の長さを伝えれば、部分的にボリュームを出す付け毛も用意してくれると思いますし、付け毛がなくても素敵に仕上げてくれると思います。
・もし、ご自身でなさるのなら1、全体をホットカーラーで巻き、
2、前髪を小さなポンパドールにして上げて、
サイドはねじって耳後ろに留めて、
3、後ろの髪は襟足に向けて軽くとかし、
襟足の短くてホットカーラーが巻けなかった髪にハードムースを付けて、ぴったりなでつけて、
4A、3の部分を隠すように飾りが大きめな髪飾りやバレッタをするとか、
4B、長い付け毛(50センチくらい)を三つ編みして、襟足部分が隠れる大きさにまとめて、ピンで固定して付けたり、
4C、またはリボンやレースをたたんでピンで留めて、ピンを隠すように、上から造花や花のコサージュなどをピンで重ね付け
5、表面のカールを若々しく遊ばせて、ジェルやスプレーで仕上げるのはいかがでしょうか。

年内という事で、まだお時間がありそうですから、本屋さんで和装のヘアスタイルの本などご覧になって、ご自身が好きな感じや似合うもののイメージをお探しになってみてはいかかでしょう?サイトで見るより分かり易いですから(^^”

ご参考になりましたら嬉しいです。
2012/09/24 11:46

質問した人からのコメント

お二方とも大変ありがとうございました! ベストアンサーには、詳しくアドバイス書いていただいた方を選ばせていただきました。 しかし、もう一方の、着物には襟足が短い方が良いという意見も大変参考になりました。(他カテでは、身内の式なら前からわかってたのだろうから髪を伸ばすことを思いつかなかったのかと言われ、こだわりがあってショートにしているのに不本意でしたので) ありがとうございました!

2012/09/24 22:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A着物のときは、ショートボブなら整えるだけでOKだと思います。襟足が短いほうが着物は素敵だと思いますが、、、式の前にカットに行くぐらいでいいのでは?

ちなみにショート用のクラシカルな着物ヘアもありますが、30代だとふけて見えてしまうかも。びしっとキメすぎないほうが留袖でも若くみえるとおもいます。
2012/09/24 11:43