Q私は理容店で整髪してますが、美容院並みのカットは理容店でも可能なものでしょうか?それともやはり美容院
私は理容店で整髪してますが、美容院並みのカットは理容店でも可能なものでしょうか?それともやはり美容院に行ったほうが確実なのでしょうか?

解決済み8
2006/09/24 23:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。
叔父が理容師なので、業界の比較はしやすいです。美容室にお客様が求めるものはファッションです。カッコいい、カワイイ、ステキ。 理容室に求めるものは例えば「スッキリした!!」 等でしょう。 われわれプロも日夜お客様のニーズに応えるべく努力しております。ですから、自然と、お客様のニーズに合った技術を身につける形になります。
結論をもうしあげると、「美容院並み」のカットを理容店に求めるのは無理です。美容院で切った様なヘアスタイルは美容院で切るべき。そして、美容室ならどこでも大丈夫、というのはすごく大きな勘違い!! どこの美容院へ行くか、はすごく重要な問題なのです。
あなたが求める雰囲気やファッションに近い人がよく集まっている美容室へ行ってください。そういう雰囲気やファッションが上手だから、集まっているのです。例えば亀梨君みたいなヘアスタイルにしたいのに、オバちゃんばかり集まっている美容院に行っても失敗されるだけです。 今は美容院は理容店より圧倒的に件数が多く、世の男性全員が理容店に行くと、理容店はパンクしてしまいます。また、男性客の方がおおい美容院も出始めています。人の評判や口コミを調べてみてください。
2006/09/25 09:13

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

2006/09/25 20:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A理容師で美容師です。
両方の現場を経験しているものとして言えることは
理容師は正確無比、仕事が丁寧です。
美容師は感性重視、デザイン性に富みます。
理美容で行ってはいけない技術はありません、
たとえばカミソリは美容師は使えないなんてことは
ありません、もしそうだとしたらレザーカットは
美容室ではできない事になります、
化粧もアップも理容室で行う事は違法ではありません。
ただ双方とも習っていない技術を分担しているだけです。
ちなみに当店では顔剃りもメニューに入れています。
カットに何を求めるかで理美容室を使い分けてください。
2006/09/25 12:21
A前提として、あなたは男性だと推測します。

そもそも「美容院並みのカット」という表現の真意はいかがでしょう?
ましてや「美容院へ行ったほうが確実か?」と定義されれば、おそらく・・・
理容院での整髪に、何らかの不満・疑問を感じたうえで、「ある種の期待」を美容院へ持っていると判断してよろしいのでしょうか?

美容師であれ、理容師であれ、髪を扱う職人という意味では同列です。
それは、日本料理の板前と、西洋料理のシェフが、同じ評価軸では判断出来ないし、する理由を持たないのと同じことです。
さて職人という視点であれば、技術の幅と錬度、そして経験、最終的にはセンスが、お客様の満足感を決定します。

そうすると一般的に考えれば、美容院でカットしてみる価値はあります。

あなたの「ある種の期待」は、おそらく「美容院へ行くという身近な誰か」を念頭にして持たれた「憧れ」と判断するからです。

しかし、選択した美容院のスキルが低ければ、期待はずれでしょう。逆に、スキルの高い理容室へ行けば、あなたは期待以上の満足感を得るでしょう。

いずれにせよ、レベルの高いサロンであれば、美容・理容の区別は感じられないのも又、事実です。あなたの「憧れ」を、しっかりと見極めてカウンセリングすることが大切です。
2006/09/25 00:35
Aお店にもよりますし髪型にもよると思います。
私は美容院の方が髪に対するアドバイス的なことまでしてくれて
とても親切な気がします。
友達に言わせると髭を剃って貰わないと髪を切った気がしないと言いますし
行った事が無ければ一度行って見ると良いと思います。
人によってカットの仕方は様々ですから。試してみてもいいと思います。
2006/09/25 00:27
A近所に人気の理髪店があります、、中、高生に人気のオシャレな理髪店です、、店によります、、
2006/09/25 00:23
A美容師から言わせれば、美容院の方がイイですョ!…と言いたいところですが…
理容師さんのほうがカットは圧倒的にお上手です、ハイ^^;

しかしながら、真っ直ぐ切る・刈るということで、スタイル性で言ったらそれはまた微妙に変わってきます。

男性であれば襟足などのちょっとした剃りはしますが、剃刀を直接肌に当ててはいけないので、充分なことは美容師では出来ません。髭も剃れません。耳掻きも出来ません…

何だか理容室の方がいいですよ回答みたいですが、理容室で出来る事、美容室で出来る事というのが違います。

今あげたこと以外を体感されに一度は足を向けられて下さいね^^
2006/09/25 00:13
Aかわいい男の子に「髪、どこで切ってるの?」と聞いたら
「地元のおしゃれな床屋さん」と言ってました。

私は女なので床屋の情報はわかりませんが、女性の床屋さんは
おしゃれかもしれません。
美容院なら確実です。
2006/09/25 00:08
A理容師として回答させて頂きます、理容と美容の違いは役割分担です、例えば結婚する花嫁さんの襟足や顔を綺麗に剃ったり整えたりは、理容師の仕事です、法律上美容師はカミソリの使用は出来ません…が!その後のメイクや着付けは美容師の仕事で理容師は出来ません(これも理容師美容師法により)カットに関しては大差無いと思っていますが、実際にはセットやパーマは美容の方が一枚上手です、しかし理容は男性専門的な所もあり、男性的な?マッサージやシャンプーの気持ち良さは理容のほうが上手だと思います、様は自分に合ったお店や技術者を見つけることが一番ご自身にも最適だと思います。
2006/09/25 00:06