Qはじめまして。

昔から、シャンプーには気をつけて、あまり刺激の大きくないものを使ってきましたが、頭の形が絶壁な為、
どうしてもそのようなシャンプーを使った後はべったりとしてしまいます。

数日前から牛乳石鹸の無添加固形石鹸で洗髪をするようになったのですが、抜け毛が多く感じるようになってきました。

無添加固形石鹸で頭を洗うと、場合によって抜け毛は増えるものでしょうか?

3日に一回くらい、トニックの刺激が強いシャンプーで汚れをどっさり落としていますが、その翌日はなぜか抜け毛が少ない気がします…(>_<)

自分の頭皮に合わないのが、はたまた無添加のシャンプーで洗髪するほうが良いのでしょうか?

皆さんは無添加で髪を洗うと抜け毛が減ったというのをよく見かけますが、逆に抜け毛が増えた方はいらっしゃいますか?
石鹸で洗うのは控えたほうがいいのでしょうかね(^-^;

補足

補足ですが、トニックシャンプーは刺激も強く頭皮によくなさそうなので、頻度は控えています。

解決済み2
2012/09/20 00:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A石鹸ですよ。

やさしいものを使用してあげてください。

肌にやさしい、洗浄力の強い弱い、
は違いますよ。

http://little.random.bz/0siraga01.html
2012/09/25 19:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Ahttp://www.ishampoo.jp/
↑シャンプー解析サイトです。
凄く参考になります。

石鹸でシャンプーって良いらしいですよね。
詳しくは私もわかりませんが、上記のサイトは参考になりました。

☆5シャンプーも載っていて、私は「デミ」というメーカーのものを楽天で購入しました。1800mで1700円くらい。
(☆5シャンプーのなかでも一番安かったし、楽天のレビューも良かったので)

成分に安息香酸やラウリル硫酸が入っているものは 良くないので使用はやめた方が良いと思います。

参考になれば幸いです。
2012/09/21 11:35
おすすめキーワードから探す