Q床屋での髪型についてです。

個人的なことで申し訳ないのですが、床屋で髪型を尋ねられたときにどう答えるべきか分からず困っています。
私は癖っ毛なこともあるので、1ヶ月~2ヶ月のペー
スで髪を切りに行ってます。短い髪の方がすっきりしていて、楽ということもあります。そこで一回千円のところに行っているのですが、切ってくれる人によって仕上がりが大分変わります。

聞かれたときに、私が「全体的に短くしてください」というようなアバウトな答え方をしてるのが原因だと思っています。しかし「刈り上げますか」とか言われても、私にはどれくらいの長さになるのか分かりません。なので、適当に答えてしまいます。

そこで、ネットで調べてみたのですが、自分の理想に一番近いのがサッカーの長友選手くらいの髪の長さです。これは、いわゆる「スポーツ刈り」と考えていいのでしょうか?
床屋で聞かれたときに、「スポーツ刈りでお願いします」と言えば伝わりますでしょうか。
上手い言い回しがあれば、是非教えてください!!

補足

すいません、誤解のないよう補足しますm(_ _)m
私は長友選手の髪型にしたい訳ではありません。あれ位の「長さ」の髪にしたいということです。そして、その長さが世間一般では「スポーツ刈り」と認識されているのか、ということを聞きたかったのです。

それと、髪の長さをどうやったら相手に上手く伝えられるのかを知りたいです。
写真を使うというのも、分かりやすそうなので次からやってみます!!

解決済み2
2012/09/16 20:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A1000円のカットで毎回同じ仕上がりや良い仕上がりを求める事自体が間違ってるんじゃないでしょうか?
気持ちはわかりますけどね
同じ料理でもお店が違えば多少の味の違いはあるものですよね?
1000円のお店では担当の指名もできなければカルテも無いので前回と一緒なんて言っても無理でしょう
1000円のお店で月30万の給料を稼ごうとすると最低でも月900人のカットをするくらいでしょう
殆どの人は900人のスタイルや特徴は覚えれないと思います
そして技術が無い
これが一番のネックです
毎日遅くまで練習してお休みと給料の殆どを講習会に使って覚えた技術を1000円で提供なんてまともな美容師だとできません
長友選手のスタイルが良いと思うならその写真を持っていくべきでしょう
長友選手の頭はスポーツ刈では無いので


長さは長さであってスタイルではないです
同じ長さにしても髪質や生え方でまったく違ったスタイルになります
長さだけでオーダーをすると仕上がりは出たとこ勝負になります
別にどんなスタイルになろうが長ささえ良ければ良いなら別にかまわないでしょうけど
2012/09/16 20:43

質問した人からのコメント

参考になりました! 下手に説明しようとするより、画像を見せた方が楽そうですね。 何か難しく考えすぎていた気がしますm(_ _)m ここで思い切って聞いてみてよかったです!!

2012/09/17 18:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aネットで調べてみましたが、長友選手はショートでいろいろな髪型をしているのですが、「スポーツ刈り」の画像はありませんね。
そして、長さもいろいろです。

>あれ位の「長さ」の髪にしたいということです。

それでしたら、その画像を見せれば誰でも長さが分かります。
それでも仕上がりは、技術者によって大分変わると思います。

1000円カットは短時間だから安いのではありません。
安いから数をこなさないといけないのです。

私も、お客様が急ぎの時は短時間での仕上げを求められますが、料金は正規の料金です。
短時間で完璧な仕事はトテモ疲れますので、一日何人もやれません。
2012/09/17 14:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す