Q現在、美容師のアシスタントをしています。スタイリストになるのが夢で、実家を離れ修行中の身ですが、心から気の合う友達もできず、生活も厳しく、精神的に落ち込むことがあります。アシスタン
トならば皆そういう経験はあるとは思いますが、生活面を考えると地元に戻ってアシスタントを探そうかと考えています。
しかし、お店を変えるとなるとスタイリストデビューがその分遅れてしまうのではという心配もありますが、どうなんでしょうか?

解決済み2
2012/09/10 12:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師です。
みんなが通る道ですね。
下積みがあったからこそ、今の自分があると思っています。
我慢も必用ですが、嫌々働いているのなら、他店への移転もありかと思いますよ。
ですが、意見の合わない嫌な先輩がいるとか、店主が何も教えてくれないとかなら、考え方を変えれば少しよくなるんじゃないでしょうか?
先輩みたいにはならないぞ。とか、教えてくれないなら、手順だけでも覚えるとか、お客さんの好みの会話を覚えるとか、仕事面だけみても、覚えることはたくさんありますよ。
生活面が苦しいなら、住み込みの店を探してみては?
ただ、給料からは入らない方がいいです。
給料については、自分が給料にあう仕事をすれば、どれだけでも上がっていきます。
実家に帰るとは、生活面だけですか?
友達と遊べないからとかなら、帰らない方がいいと思いますよ。
また、下積みからやり直しってこともないと思いますよ。
自分がどれだけ仕事をできるかをみせれば、それなりの地位にはつけるはずです。
カットは出来なくても、毛染めをすればキレイに染めれるとか、ストパーならできるとか、シャンプーは他人より自信がありますとか、アピールすればいいです。
頑張ってください。
2012/09/10 14:05

質問した人からのコメント

お二方とも温かいお言葉ありがとうございました。

2012/09/13 00:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A店による、人それぞれだと思いますがスタイリストになるのは遠回りになるかなぁと思います。


個人的に思うのは早くスタイリストになることよりも、アシスタントの時期に分厚い技術を習得できたか、スタイリストになってからも技術の幅を広げたり人間的に成長できるかの方が大切だと思います。

今の生活が体力的精神的につらいのならお店を変えるのもありだと思います。
ただ逃げの選択はしないで下さいね。

応援してます。
2012/09/10 13:07
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す