Q髪の毛をボブに切りましたが、うまく内巻きに巻けません:(くるくるドライヤー使用)
アドバイスください

解決済み4
2012/09/05 17:08

ベストアンサーに選ばれた回答

Acc_chanel_bag2さん

髪の毛をボブに切りましたが、うまく内巻きに巻けません:(くるくるドライヤー使用)

アドバイスください


質問日時:2012/9/5 17:08:46/500/2/28/1800/q1393566948




あなたの髪が癖毛でなければ、カットに問題があるかもしれません。

いいカットは簡単に内巻きに出来ますよ^^;。





長さや髪質や量が書いてないのですが・・・・・><

では、肩ぐらいと想定して、一般的な??やり方を・・・



シャンプーした後が一番いいですが、朝だと・・・髪が乾燥してたら

霧吹きやよくCMで観るスタイリングウォーターで程よく湿らせます。

軽くドライヤーかくるくるドライヤーでブラッシングするような感じで

何回か、全体の根元だけ温風を通します。

きれいに梳(と)く感じです。



髪の量ややりやすさに合わせて、根元に影響ないようにブロッキングします。

基本、下からくるくるドライヤーでブローしていきます。

ここでポイント1.(下図)

人差し指を使ってブラシの端っこを抑え、髪にテンションがかかった状態にします。

ポイント2.

人差し指と中指で髪の毛をはさみながらでもOK^^.です。



ポイント3.

最初は温風で・・・形になりだしたら・・・カチっとスイッチを冷風に切り替えます。



これを、繰り返して、下のブロックから順番に上にやっていけばいいですよ^^;。

最後に表面も上から下に面をきれいにしていくと天使の輪が出来ますよ^^。



ポイント1.2.のやり方は特に髪のくせがある人には効果的です^^。

パーマストレートに伸ばすときにもいいですよ。




やりかた・・・似た様な動画見つけましたので参考に。

これは上からやってますが・・・・出来ればいいのですが・・・

基本は下からです^^。

後、このやり方に冷風テクを入れるといいですよ。




くるくるドライヤーで出来るつやつや簡単ブロー!
http://www.youtube.com/watch?v=mEef2fJFcXI




アイロンはなるべく使わないのがいいですが

アイロン使うときは120℃以下でさっと2秒以内でやること。

アイロンでやっても内巻きにならないときはカットに問題があります。



参考になれば嬉しいです^^;。



質問回答画像
2012/09/05 18:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aストレートのヘアアイロン持ってますか?
私もくるくるドライヤーだとうまくいかないので
いつもアイロンを使って
内側に巻いてますよ(^_^)

皆さんが言う通り
髪型 量 髪質によって違うと思いますが
もしアイロンがあるならば
やってみてください!

あとは、美容院に行って
美容師さんに内巻きのコツを聞くとか
巻きやすい髪型にしてもらうとかが
一番かもしれません(^-^)
2012/09/05 17:59
A後ろが跳ねるのか、横がはねるのか、どのくらいの長さのボブかによって、詳しいことは、違いますが、基本くるくるドライヤーでなく、ロールブラシで、横なら、二回後ろなら三回くらいのスライスに分けて、ウチマキにしたほうが、うまくいくとおもいます。また、髪の多さによって、スライスの回数もちがいます。ドライヤーはロールブラシのうえから、風を当てるのに対し、くるくるは、巻いた髪の内側から、放射状に、風がきます。それだけかんがえても、くるくるは、(長さにもよりますが、)やりにくいでしょう。
2012/09/05 17:33
Aカットする前に、「内巻きに巻きたい」と美容師さんに言いましたか?
内巻きにしやすいカットのしかたがあります。

後は、髪の毛を傷ませない為にも、巻き癖をつけやすくするためにも、整髪料のご使用をオススメします。
髪の質や流れ、量などによるので、美容師さんや、お友達などに何か良い整髪料がないか、聞いてみてください。
また、カラカラに乾いているより、少し髪に湿り気があるほうが巻き癖がつきやすいです。

それから、くるくるドライヤー巻くとき、ドライヤーが前下がりや後ろ下がりにならないよう注意してください。
自分が「このくらい巻きたいな」と思う長さより少し上のほうまで力を入れてきちんと巻いてみてください。そのまま少しの時間ドライヤーを動かさずにキープしてください。(長時間は髪が傷むのでダメです。)

ドライヤーを使うのが上手な友達がいたら、実際にしてもらってやりかたを教わるのもいいかと思います。
2012/09/05 17:23