Q白髪があまり生えないようにするのにはどうすると良いのですか

よく昆布とか食べるといろいろ言いますが
白髪があまり生えないようにするのにはどうすると良いのですか

よく昆布とか食べるといろいろ言いますが、実際には違うと思います

毛根に栄養のあるものではと考えますが、何がいいのか・・?

解決済み2
2006/09/14 23:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A昔から白髪予防には、ゴマ、海草がいいといわれます。ゴマは、カルシウム、鉄などの
ミネラルが豊富で、ビタミンB1、B2も含みます。ビタミンEも多く、血行がよくなり
毛髪に栄養が行き渡り、髪にもつやが出て、白髪防止につながります。
また、海草に含まれるケルプも髪によいといわれます。漁師町には白髪が少ないことから
魚介類のDHAの効果も注目されています。

髪は毛根の最も下にある毛乳頭で作られます。その毛乳頭の周りにある毛母細胞のなかにある
メラノサイトという細胞が、髪の色をつくるメラニン色素を分泌して髪の色が決められます。

このメラノサイトの働きが弱まると、メラニン色素を分泌しなくなり白髪になるのです。
白髪を予防するには、メラノサイトの活動を活発にすることが大切です。
髪の健康に欠かせないのは、たんぱく質、亜鉛、銅、ビタミンA、C、B群ですが、
ミネラルバランスが崩れると、毛乳頭の働きが悪くなり、亜鉛と銅は、白髪予防に深く関わりがあります。
亜鉛を多く含む食品は、
牡蛎、玄米、そば粉、ゴマ、アーモンド、小魚、海藻、緑茶などですね。又、銅は=を多く含むのは、
牡蛎、エビ、ほたるいか、牛レバー、アボカド、アーモンド、大豆ですね。
2006/09/15 02:58

質問した人からのコメント

海の物などバランスよく摂取ですね

2006/09/15 06:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A昆布とか黒ゴマとかひじきとか黒くてなんとなく髪にいいイメージのものは
実は特に白髪には関係ないそうです。
彼氏(36歳)がちらほら出てきた白髪を気にして調べていたら
トマトに何かいい成分があるらしいです。
自分で調べたのではないので、成分の名前は忘れてしまいました。すみません。
彼氏はトマトジュースを一生懸命飲んでます。
まだ数週間なので効果はちょっとまだわかりませんが。
あまり参考にならなくてすみません。
2006/09/14 23:18
おすすめキーワードから探す