Q黒染めをするかヘアマニキュアかヘアカラートリートメントをするかで迷ってます。
私はもともと地毛がこげ茶色で、小4から高2の今まで縮毛矯正をしてきたため色素が抜けて痛んでいます。
それに加え、休み部活で外をすることが増えたため、髪の毛が日焼けしてしまい、光にあたると毛先が黄土色っぽいです。
前から先輩や同級生から「髪の毛染めてる?」などと聞かれていて、地毛だと答えていたのですが、今は痛みすぎて地毛だと思えないくらい茶色いです。

以前、縮毛矯正で茶色くなってしまうのが嫌で、美容師さんに相談したところ、「どうしても少しは色が抜けてしまう。」と言われました。
黒染めについても聞いてみたのですが「黒染めをすると時間が経つと色が抜けてきて、元の色よりも茶色になってしまう。そうすると、何度も染めないといけなくなるし、さらに痛んでしまう。」と言われました。
あとは、地毛で茶色かったのに黒く染めたことによって、「今まで地毛って言ってたのに染めてやったんか。」と思われるのが嫌です…。


黒染めしている人を見ると日に当たると赤っぽく見えるし、だんだんと色も抜けてしまいますが、
ヘアマニキュアだと日に当たったときにどのように見えるのでしょうか?
また、色は抜けてしまいますか?
ヘアカラートリートメントの場合はどうですか?


最近髪の毛が伸びてきたし、私の毛はかなり癖がきついので縮毛矯正をあてないとアフロヘアのようになってしまうので、修学旅行も近いので、縮毛矯正をあてたいです。


知恵袋でしらべたところ、縮毛矯正をあてたあと二週間ほど空けてから染めたほうがいいという回答を見かけます。
やはりすぐには染めないほうがよいのでしょうか?
最短どれくらいで染めてもよいのでしょうか?

乱文すいません。
回答よろしくお願いします。

解決済み1
2012/08/24 10:28

ベストアンサーに選ばれた回答

Ar9shootingさん
黒染めをするかヘアマニキュアかヘアカラートリートメントをするかで迷ってます。

私はもともと地毛がこげ茶色で、
小4から高2の今まで縮毛矯正をしてきたため色素が抜けて痛んでいます。

それに加え、休み部活で外をすることが増えたため、
髪の毛が日焼けしてしまい、光にあたると毛先が黄土色っぽいです。
前から先輩や同級生から「髪の毛染めてる?」などと聞かれていて、
地毛だと答えていたのですが、
今は痛みすぎて地毛だと思えないくらい茶色いです。

以前、縮毛矯正で茶色くなってしまうのが嫌で、
美容師さんに相談したところ、
「どうしても少しは色が抜けてしまう。」と言われました。
黒染めについても聞いてみたのですが「黒染めをすると
時間が経つと色が抜けてきて、元の色よりも茶色になってしまう。
そうすると、
何度も染めないといけなくなるし、さらに痛んでしまう。」と言われました。

あとは、地毛で茶色かったのに黒く染めたことによって、
「今まで地毛って言ってたのに染めてやったんか。」と思われるのが嫌です…。→a

黒染めしている人を見ると日に当たると赤っぽく見えるし、
だんだんと色も抜けてしまいますが、
ヘアマニキュアだと日に当たったときにどのように見えるのでしょうか?→①

また、色は抜けてしまいますか?→②

ヘアカラートリートメントの場合はどうですか?→③


最近髪の毛が伸びてきたし、私の毛はかなり癖がきついので
縮毛矯正をあてないとアフロヘアのようになってしまうので、
修学旅行も近いので、縮毛矯正をあてたいです。→④


知恵袋でしらべたところ、縮毛矯正をあてたあと
二週間ほど空けてから染めたほうがいいという回答を見かけます。

やはりすぐには染めないほうがよいのでしょうか?→⑤

最短どれくらいで染めてもよいのでしょうか?→⑤

乱文すいません。
回答よろしくお願いします。

質問日時: 2012/8/24 10:28:21/500/0/18/1422/q1392885848






→① ヘアマニキュアは

たとえるとセロファンのような感じでキューティクルに付着します。

貴女の髪色の画用紙に希望の色のセロファンを乗せた感じになります。

陽に当たっときは、どの色でも普段の色より明るく感じます。

室内で見るときとは、やはり違います。



→② ヘアマニキュアはほとんど傷まないというメリットがある反面、

髪質や髪の状態・傷みなどにより、1~2週間で取れるという、デメリットもあります。

(ただこのデメリットは場合によりメリットにもなりますよ。)



→③ これもヘアマニキュアとほとんど変わりません。色が少ないのと

毎回、最初はシャンプー後にします。年代が上で、

白髪染め代わりにやってる人は多いです。



→④ 縮毛矯正は上手なところでしてください。

半永久的に持ちますので、スタイルによっては

年2~3回で済みます。



→⑤ ヘアマニキュアであれば直後にしてかまいませんよ。最短0時間です^^;。



貴女の場合、黒染め(ヘアーカラー)は髪の傷みも大きく、

褪色の恐れも大きいので。。。リスクの少ない

ダークブラウンか黒のヘアマニキュアを一度、試してはどうでしょう?

傷まないし、色の入りが物足りなく感じるときは、

最初のうちは何度も重ねて塗ってもかまいませんよ。

→a に関しては、ちゃんと周りには根回しをしておくといいですよ。

一番、何かいってきそうなやつにわざと相談してみることです^^。

「そう言ってくれるなら、染めて(マニキュアやって)みようかな」って

貴女に言わせるように誘導の相談をしてみては^^;???






ヘアマニキュアとヘアカラー
http://www.koromaru.net/sub1.html

利尻ヘアカラートリートメント【染まらない】
http://www.swarmcast.jp/

ヘアカラートリートメント 【化粧品通販ドクターシーラボ】
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00013984/






参考になればうれしいです^^;。

質問回答画像
2012/08/24 14:57

質問した人からのコメント

ありがとうございます! ヘアマニキュアにしてみます^^

2012/08/24 19:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す