Q髪の毛のケアについてアドバイスお願いします。

先日、セミロングの長さの髪をバッサリ切りました。切り方はハサミを使わずレザー?を使って切っていました。
最初から最後までレザーを使っ
ていたので、こういう切り方もあるんだと思っていましたが、何だか音はじょりじょりしてるし、たまに頭皮がちくっとするし(引っ張られている?)で髪の毛大丈夫かなと心配していたんですがその予感が的中。。

美容院から2日後にドライヤーで髪の毛を乾かしていたら毛先があちらこちらに…乾いた頃には広がってパサパサ。アイロンをしなくては毛先がまとまりません。
それでも髪の毛は1本1本色んな方向に向いてるし、頼んだヘアスタイルと全く違う髪型になりました。

わたしの髪質は硬く、太く、まっすぐだったので余計に広がっています。
もともと髪の毛の傷みで悩んでいたので切れば傷みもなくなる!と思って切ったのに、傷みは変わらず…いつもお世話になっている美容院だったので、ショックが大きいです。

アイロンを使わなくても髪の毛がまとまるようにするにはやはりトリートメントが重要ですか?
少しでも傷みを気にならなくなる方法を教えてください。

毛先を1mmでも切れば少しは変わるでしょうか…

解決済み1
2012/08/20 05:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aレザーカットで髪の毛が傷むことは絶対にありませんが、レザーだけしか使わないというのは変です、普通はシザー、セニングシザー、レザーを部分的に使い分けながらカットします、どの程度のショートかわかりませんが、傷んだように見えて毛先のまとまりが悪いのはカットの仕方(スタイル)が質問者さまの根元の毛流に合わないのか、もともと縮毛か独特のクセがあってセミロングの時には髪の毛の重さで広がりを押さえていたけれど短くした為に縮毛やクセが出る場合があります、トリートメントを使ってみても同じでしょうね、カットのお直しをしてもらったらどうでしょうか?ただし毛先1ミリでは変わりません、今回はレザーを使わないでくださいと言ってください、そしてパーマをかけたら扱いやすくなるか、それも相談してみては?




2012/08/20 07:16

質問した人からのコメント

ありがとうございます

2012/08/26 21:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す