Q手の爪にマニキュアを塗ると、指先が苦しくなってしまいます。
どうしてなのでしょうか?
ちなみに、足の
手の爪にマニキュアを塗ると、指先が苦しくなってしまいます。
どうしてなのでしょうか?
ちなみに、足の爪に塗っても違和感はありません。

苦しさをどう表現したらいいかわかりませんが・・・皮膚呼吸ができないような、重りをつけたような感じです。(でも、爪自体は呼吸しないそうですよね?)
マニキュアが乾燥すれば、違和感がなくなるかもしれないとも思いましたが、完全に乾いても違和感はなくなりませんでした。

できれば、マニキュアを塗りたいので、何かいい方法がありましたら、教えてください。

解決済み3
2006/09/01 17:32

ベストアンサーに選ばれた回答

Aすっごくわかります!私もそうでした!!
呼吸が出来なくなって、だんだん冷たくなってくるような気がしてました。


あるとき、そうなっても我慢して我慢して耐えていたら苦しくなくなって、
それ以来大丈夫になりました。

ちなみに母もそうなので遺伝?とか思ってます。
2006/09/01 17:39

質問した人からのコメント

私と同じ悩みを抱えている方がいるのがわかって、心強くなりました。お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。

2006/09/08 12:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私も同じです!!マニキュアを塗ってその日中は大丈夫ですが、もう次の日は重苦しくて・・・

ホント息が出来ない!その表現がピッタリです。

ですので、私はマニキュアは1日限定としています!!
2006/09/01 18:45
A爪は呼吸しているともしていないともいえます。
人間が肺で行うような、酸素と二酸化炭素の入れ替え、の意味では呼吸はしていません。
しかし、空気中の水分を取り入れたり、空気が乾燥してたら爪そのものの水分を奪われたり、
などの水分調整が、いわゆる「爪の呼吸」です。
「呼吸する木の家」っていう何かのキャッチコピーありますが、あれも似たような感じです。

マニキュアは、乾燥している場所にいるときは、爪の乾燥を防いでくれますが、
反対に、爪が乾燥しているときに(湿度の高い場所でも)爪が水分を取り込むことを遮断します。

マニキュアを塗ったときに爪に違和感を感じるのは、爪の呼吸を妨げることも関係してます。
手の指先は、足の指よりも敏感です。
もしくは、マニキュアが乾燥するときに一緒に突っ張り感を感じてるのかもしれません。
洗顔の後、顔に何もつけずにしばらくいると突っ張ることがありますが、あれに近いかも。

私も、しばらくぶりにマニキュアを塗ったら爪が重い感じになることがあります。
何回か塗ってると慣れてくるので、しばらく我慢して様子を見てみては?
2006/09/01 18:14
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す