Qに冷たいものを飲んだり食べたりし過ぎると口に髪の毛が
抜けやすい」というのは科学的根拠があるの
「夏に冷たいものを飲んだり食べたりし過ぎると秋口に髪の毛が
抜けやすい」というのは科学的根拠があるのでしょうか?

解決済み1
2006/08/30 16:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A毛髪に関して科学的に分かっていることは少ないと思われます、それなのにテレビコマーシャルでは「兎に角電話下さい」と競争しているのは失笑ものです。

何時の季節でも暴飲暴食は胃や肝臓に負担をかけるのでしょうから、ご質問の内容が科学的に正しいのかどうかは分かりません。場は食が進まずつい冷たいものが多くなり、蛋白質や色々な栄養素が少なくなって毛髪に悪影響を与えるのではと誰でも想像できますし、誰も反論しないことだと思いますが。

経験的に思うことは、抜け毛は暖かくなるから増え始め、寒くなると少なくなるということです。その抜け毛の差は数倍はあると思います。
『季節の変わり目の、春先・口になると、ホルモン分泌過多になり、 多く脱毛要因を引き上げるようです。』 との意見もありますが、この辺は動物と同じ様に思えますが。
2006/08/30 23:29

質問した人からのコメント

そう言われてみればそうですね。胃や肝臓が弱っているのですから髪の毛にとってもよくないですよね。納得です。 「兎に角電話下さい」ホントおかしいです。適切なお答えありがとうございました!

2006/08/31 19:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す