Q髪の色がどんどん茶色に
私の髪はもともと色が薄く、茶髪黒髪の中間といった感じでした。
大学生の時にはだいぶ黒くなり、美容師さんに「染めてる?」と聞かれることも時にはありましたが、
周囲の人が染めているのが当たり前の中では黒髪と言っても良いくらいでした。
家族の髪は全員真っ黒なのですが、祖母がスペイン人で茶髪だったため、隔世遺伝だろうということでした。
同じく混血の知り合いも小さい頃は髪が茶色でも、どんどん年をとるごとに黒くなったと言う人が多かったので、そんなものか~と思っていました。
ここで聞きたいのが、逆ってありえるんでしょうか?
色素薄かったのが濃くなるって話しはよく聞くんです。
ですが、最近私の髪は前より茶色くなっているのです。
傷んでいる訳でもなく、根元から綺麗~に茶色なのです。
鏡を見るたびに「こんなに茶色かったけ??」と思うようになり、最近は「染めてない」と言っても信じてもらえなくなりました。
どうしてなんでしょう??

補足

老化現象?!白髪出来たことないし、キューティクルもあるので考えていませんでしたが・・・。26才なんですが、老化している可能性があるってことですね。このままだと白髪もあっというまなんでしょうか・・・・。

解決済み1
2012/07/13 17:11

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の毛は、幼少期にはまだ細く軟毛で茶色の場合が多いですが、
成長と共に太く、黒くなり、しっかりした髪になってきます。

また、男性で20代から30代、女性では20代から40代になると
髪は老化で徐々に細く、茶色になることが多いです。

大人になっても小学生の頃のように天使の輪が出来る位、
綺麗な髪の人は少ないですからね。(特に男性は・・・)

このような髪の太さの変化で、幼少期には細く茶色だったが、
成長と共に太く、黒い髪になり、老化で徐々に細くなると
また茶色く変化することはよくありますね^^
2012/07/13 17:33

質問した人からのコメント

補足のキューティクルは間違いです(笑)天使の輪と書くつもりがうっかり。ありがとうございました。納得できました。

2012/07/13 17:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す