Qエアウェーブについて

美容師などパーマに知識のある方に質問です。最近耳にするエアウェーブというのは、このようなパーマスタイルを作るのに
向いていますか?(画像参照)

またロボットパーマはどのような向き不向きがありますか?

規則正しいジグザグパーマ、艶と纏まり感が出せる、手がかからない、そんなスタイルにできるパーマ方法を探しています

※今回は、事前予約(パーマ方法などクーポンセット内容をネット予約時に選ばなくてはならない)で選び、美容員に行きます。また、どのパーマを取り扱っているかによってお店選びも変わってきます。「お店に行ってから聞いてみればいい」など、質問(各種パーマの特徴について)から逸れる曖昧な回答はお控え頂けると幸いです。

補足

uyijat様>再びの回答有難うございます。前回の質問は更に補足したい内容があったため、一度消し、改めて分かり易い文章に差し替えさせて頂いた次第です。お気に病ませてしまったようで申し訳ありません。エアウェーブの特徴、他にも何かあれば教えて下さい(他パーマとの比較情報など)

質問画像
解決済み2
2012/07/07 04:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A「エアウエーブ」「デジタルパーマ」「クリープパーマ」等熱処理するパーマは考え方は同じです。

まず大前提ですが、パーマは1本の毛髪全てにかかるわけではなく、その毛髪のたんぱく質のシスチン結合を1剤で分離し2剤で再結合させますが、ロッドに巻かれた状態ですので、ずれが生じねじれています。
その状態を利用し、本来はパーマとは関係のない成分を熱処理することにより「擬似パーマ」にさせる方法です(もっと複雑ですが簡単に説明しました)
従って、従来のパーマよりも太いロッドで巻いてもふんわり、くっきりを表現することが可能になりました。

エアウエーブのいいところは、その温度をタンパク変性しないと考えられる(全てがそうではありません)53℃上限にしているところです(デジパはもっと高いので何回かするとパサパサになります)
そして、熱処理された毛髪は濡れた状態から、熱を加えながら再現するとチャンとうまくいくようになっていますので、ドライヤーを使って自分方向に揉みこみながらやってみてください。

しかし万能ではありません、素材(毛髪)の確認と薬剤の選定を誤るととんでもなく失敗します。
2012/07/07 07:27

質問した人からのコメント

細かい情報まで有難うございました!

2012/07/13 18:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aエアウェーブやロボットパーマというのはあくまで施術方法の事であって
ロッドの巻き方などではありません。
施術後の質感やダメージ量などが違うだけです。

現代のパーマだったらどの施術方法でも画像の様にする事が可能です。
(デジパはちょっと無理かもですが)

なのであなたが画像の様な髪型にする時に+αで何を求めるかです。

しっとりと柔らかいパーマにしたければエアウェーブを

長持ちするしっかりとしたパーマをかけたければロボットパーマを

個人的にはエアウェーブをお薦めします。

また
「規則正しいジグザグパーマ、
艶と纏まり感が出せる、手がかからない」
という事をお求めの様ですが、

規則正しいパーマはどの施術方法でも出来ます。

艶感やまとまりはパーマでなくともトリートメントケアをしっかりとする事で出来ます。
(ダメージ状況により艶感などをパーマで出すのは難しい場合もありますので)

手間があまりかからないという事を求めるとデジパやロボットパーマになります。
ただそうすると質感的にちょっと画像のパーマとは違うかな?と思います。


PS
質問削除しなくてもちゃんと回答編集しましたよ。
回答編集して完了クリックしたらまさかの削除で少しショックでした。

補足
エアウェーブは簡単にいうと外国人のくせ毛の様な
ゆるふわスタイルを作る事に向いています。
質感は他のパーマに比べしっとりとし柔らかくなります。
(通常のパーマはしっとり・パサパサ
デジパは弾力があり、しっかりした髪になります。)

ちなみにロボットパーマは簡単に言うとデジパのダメージ軽減版です。

とりあえず説明するとこんな感じです。
2012/07/07 04:45
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す