Qこの場合、美容室にクレームを言う、返金を求めることはどう思われますか?先日、美容室でパーマを失敗されました。
そこの美容室は以前通ったところでもあり、仕上がりが良かったので信頼して今回も通いました。
パーマとカットを頼み、こういうイメージでと写真も見せました。

ですが、仕上がりは残念なことにパーマはかかりませんでした。
濡れている状態だと大きなカールを頼んでいたのですが細かいクリクリとしたパーマで、
写真の雰囲気とは全然違う質のパーマだと感じました。

乾いた状態だとバサバサとして水分が全く無くなってしまっていて、
さらに髪表面のカラーが落ちてところどころキラキラと光る金髪状態でまだらな色になってしまいました。
見た目も髪質も泣きたくなるほど最悪な状態です。

そのあと「髪が始めから傷んでいたからパーマがかかりにくい」と
明らかに失敗していたのに謝罪よりも先にこのことを指摘されました。

その数日後お直しをお願いしましたが、パーマは傷みが原因でしてもらえませんでした。
傷んだ部分を切り、伸ばしていたのにロングからミディアムになりました。
また、まだらな髪色が酷かったためカラーもしました。
カラーはパーマの1週間前にしたばかりだったので無駄な出費をした感じです。

今の髪型にもパーマが全くかからなかったのに代金を払わなければならなかったことにも納得できません。
その上にカラーの代金まで余分にかかりました。

そこでクレームを言い、返金をお願いしますと伝えましたが
直接会って髪の状態を見せてくださいと言われました。
返金については触れられませんでした。

その後連絡などは取っていません。
クレームなどあまりいい感じがしなくて言いたくありませんでしたが
自分の髪を見るとどうしても悲しさと怒りが込み上げてきて我慢できませんでした。
ケチだと思われるでしょうが現在学生で少ない貯金の中で出したため返金を諦めることもできませんでした。

皆様でしたらこのあとどうしますか?
もう諦めて今後の連絡はしない方がいいのでしょうか?
皆様のご意見お待ちしています。

解決済み4
2012/06/30 02:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
髪が傷んでいたからパーマがかかりにくかったと言うのは結果論でしょ?
そんなことは最初から解っていたはずですよね?
私の知恵ノートにも書いてあるので参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
状態を見せに行くときに希望した写真を持って行って
いかに希望とかけ離れたデザインになってしまったかを言いましょう。
返金も可能ですよ。
2012/06/30 10:49

質問した人からのコメント

皆様、ご回答ありがとうございます! 個人的に参考になりましたciegorouさんのご回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。 美容室に行って髪を見てもらったところ、ダメージが酷すぎるとのことですぐに返金して頂けました。 ありがとうございました。

2012/07/01 23:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私も、以前似たような事がありました。パーマなんでしたが、電話して状態が見たいとの事で美容室に行ったら、かかっていないので掛け治しましょう。とかけ直してくれました。その時もかなり髪の状態を見てケアしながらトリートメントまでしてくれてタダでした。しかも、僕のミスですとあやまってもくれました。あと傷んでいる時は美容師の方からストップが入るので、かけた後で言い訳する美容師は仕事人では無いです。駄目もとで親に言ってもらうといいですよ。相手が若いと邪険に扱ってしまう事もありますから。
2012/07/01 22:36
Aパーマに関してはダメージが酷いとかからない事はよくあります。
そこについて最初に説明を受けていないのでしたら、
そこは美容室側のミスです。
失敗する可能性が高いのでしたら、断るべきですので
(パサパサ感についてはパーマをかければ誰でもそうなります。)

カラーに関してはあなた側のミスが大きいです。
カラーをしてからパーマをかけるとパーマ液でカラーにムラが出来るのは当たり前です。
普通はパーマを行ってからカラーリングを行います。



「髪の状態を見せてほしい」と言われたのでしたら、
その美容室に行ってみるべきです。
ただ店長の技術などでお直しが可能な場合は強くお直しを薦められると思います。
美容室はあまり返金という事はしないので、、、、、、
髪を短くしてしまいすでにオーダーした髪型には出来ない事について
あなたがきちんと説明すれば返金して貰えると思います。
(返金という事になってもカラーはあなたのミスという部分が大きいので
パーマ料金のみの返金だと思います。)

また返金を求めた後などは気まずいと思うので、
美容室は変えた方が良いですよ。
2012/06/30 03:29
A自分も学生で全くお金はありません。
例えば賭けで負けたり欲しかったものを買ったらイメージとちがったなんてことはたくさんあり無駄使いだと思ったことはたくさんありました。

しかしそんなことでいちいち萎えたり怒ったりしても意味はありません。

ですのでそうゆうことがあったときは自分への勉強代ということで払っています。

これからそこでパーマはやってもらわなければいいと思います。
もしかしたらその店よりもいい店を発見できるかもしれませんよ
2012/06/30 02:34
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す