Q理容師に質問です 刈り上げで連続刈りするとき コームの刃先は頭皮に常につけたまま刃元を起こしてくるのが正しい連続刈りですか?

国家試験のミディアムです

解決済み3
2012/06/22 16:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A国家試験の実技でしたら、
理容学校で教えられたとおりにやってください。

カットするとき、いちいちそんなものは考えていません。
カットの順序にしたって、私が正しいと思っている順序は国家試験ではダメです。
2012/06/25 10:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私の頃の国家試験の事前説明では、カットの姿勢をみていると説明されました。

素人に、綺麗なカットできるとは思っていないよ?


> 刈り上げで連続刈りするとき コームの刃先は頭皮に常につけたまま刃元を起こしてくるのが正しい連続刈りですか?

臨機応変だと思います。

いろんなやり方があると思います。

どれが正しいというのも無いと思います?

コームの刃先は頭皮に常につけたまま刃元を起こしてカットすると、差し毛がカットできると思います。

しかし、櫛で毛を押してしまうかもしれません?

面をそろえる場合などは、コームの刃先を毛先だけにあてて、表面だけカットします。

これも、連続刈りですね。

素人さんから評判のあまりよくない?スポーツ刈りできるようになれば良いかもしれませんよ?

あれ、連続刈りの練習に最高です。

がんばってください。
2012/06/27 00:23
A7年前理容師の国家試験合格しました*
そんな刈り方教わったんですか?
実際の試験ではそんなとこ見てないけど・・・
出来上がりがすべてですね。
どんなに正確に手順どおりやっても河童になったら意味ないので
それとも筆記試験?がんばって(#^.^#)
2012/06/26 11:33
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す