Q美容院でオーダーする時、絵で説明したら引かれますか?
1回絵を描いて行ったら結局ヘアカタログを見せられて、しかも全然違う髪型を提案されちゃったんですが…。
どこの美容院もそんなもんでしょうか?
最近のヘアカタログは巻いてあったり凄いパーマとかやたらゆるふわ?とか、重いボブばかりであまり好みじゃないんです。
言葉で説明するのは限界があるし…。
うまくやってくれるかどうかは人によりますか?

補足

やっぱり画像のほうがいいでしょうか。
もうかれこれ半年くらいネットの画像や雑誌の切り抜きを探していますが、いいのが見当たりません。
多分普通すぎてないんだと思います。
セットしていない普通のストレートの髪型が載ってるサイトとかってどこかにないでしょうか?

解決済み4
2012/06/19 13:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師です。
私は絵で説明されても全く引きませんし、理解できると思います。
むしろ、「説明するためにわざわざ描いていただき、ありがとうございます」と感じます。
そりゃあ実際の写真や画像の方がいいと言えばいいですが、あなたの理想とするものがないのなら仕方ありませんよね…。
写真や画像を探すより、現状であなたの理想を叶えてくれる美容師を探すのも一つの方法です。

ヘアカタログに載っているカットの長さ、カラー番号、ロッド選定などは参考にはなりますが、この世に全く同じ頭の形、髪質、生え方、毛量の人はいないのでお客様に施術する場合はっきり言ってあまり意味がありません。
というか、それぐらいの情報は写真を見れば分かります。
2012/06/19 19:32

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

2012/06/22 15:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aまずは、信頼できる美容室を探すことから始めた方が良いとお思います。
私の場合は、ホットペッパーや雑誌を見て、よさそうな美容院に電話をして
対応の良い美容院に決めて電話で自分がなりたい髪型がカタログにないから絵を書いて行く事を最初に伝え行きました。最初に、絵を持って行く事を伝えているので引かれる事もありませんし、絵を見ながら美容師さんと相談しながら出来ますから少しは、自分が理想とする髪型に近づけます。
後は、ネットやカタログで理想に近い髪型の写真を持って行って、そこから説明しても良いかもしれません。「この写真よりパーマ少な目に」とか、「重いボブは好きじゃないとか」言ってみたら良いと思います☆
2012/06/19 13:58
A絵は髪の質感とかイメージしにくいから古くてもいいからヘアカタログ
や写真の方がいいと昔言われたことがあります。
ネットで見て印刷とか携帯に保存とか。
一番イメージの近い写真を見せてもっとこんな感じにしてほしいとかいう方がいいと思います。
美容師さんがうまくやってくれるかどうかより、自分の希望をきちんと美容師さんに伝える。美容師さんがあなたの望む仕上がりを明確にイメージできるように説明できるかがカギです。
がんばってくださいね。
2012/06/19 13:43
A技術のあるなしは大前提ですが、ヘアカタログだとカラーの色番とかカットの仕方とかロッドの番号とか書いてあるから真似しやすいんですよ。絵だとあくまでもイメージですから。せめて写真だと絵よりも真似しやすいようですので、探してみては?
2012/06/19 13:40