Q昨今の不況により45年間やってきた実家のパーマ屋が今月いっぱいで店じまいする事となり、生まれてこのかた一度も散髪屋さんに行った事がない私(ずっと実家でやっていた)としては来月からどうしたことかと
悩んでおります。理容院て、第一声どう言ったらいいんでしょ。。「すみません。適当にお願いします」とかでいいんでしょうか。それとも黙っていれば店員さんがかってにやっていただけるものなのでしょうか。いい歳した大人が本当に情けない質問ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。*ちなみにカットだけだとお値段はいくらくらいするものなのでしょうか。

解決済み2
2012/06/16 07:15

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお客様で店に入られますと、入り口付近に客待ちのイスがあります。
まずはそこに座ります。
空いていればすぐに理容イスに案内され、カットクロスを巻いてカット準備に入ります。

「どのようにしますか?」
又は、
「どれぐらいきりますか?」
と、尋ねられますので、このとき希望の長さや希望する髪型があれば言います。

同じ髪型でいいのでしたら、
「同じ髪型で1センチカットしてください。」
とか
「2センチカットしてください。」
と言います。
私の場合はカットの途中で、前髪の長さやもみ上げのかたち、サイドは耳に掛かる位の長さか掛からない長さか確かめますが、
勝手に切る理容師もいるみたいですので、念のため、最初に聞かれた時に言っておいた方が良いでしょう。

理容料金は昔からの習慣で、調髪料金と言うセット料金になっています。
店によって違いますが3500円前後で、割安料金になっています。

カットして襟足を剃るだけでいいのでしたら、
料金は店によるでしょうから、最初に確かめたほうがいいです。
参考までに、
私でしたら、1人やるぶんの時間で2人以上出来ますので助かります。
2000円で良いですよ。

シャンプーしないとカットの精度が落ちますので、
短髪にするのでしたら顔剃りはしなくてもシャンプーはしたほうがいいと思います。
2012/06/16 10:51

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました!

2012/06/21 22:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aまずどれくらいの長さにしたいかを決めていってください。また誰か芸能人の写真を持ってこれくらいにというのもありです。
後は聞いてくれますので!料金ですが一般的な理容店では総合料金(カット・顔そり・シャンプー・仕上げ)で3500~3800円でしょうか?1500円カットとかありますが勝手にカットしたり、左右が不ぞろいだったり色々不満を聞きますのでお勧めできません。理容師
2012/06/16 08:06