Q一昨日のヘアカットでの話です。
不満と怒りで爆発しそうなのですが、どうすれば・・・。

一昨日の土曜に、ヘアカットのみで、行きつけの美容室に行きました。
その美容室は、接客態度もセンスも良く4年間通っています
髪も伸びて、量も増えてきたので1年ぶりにその美容室にいきました。
いつもの店員さんもいましたが、何人か知らない店員の方もいました。
店に入って、「少々お待ちください」と言って4、5分してから店員が来て、今回の髪型のイメージについて、近くにあったヘアカタログで説明して自分のイメージを伝えたら
「分かりましたぁ。じゃあ、準備できたので、こっちー」

と指を差され、案内されてタメ口をきかれました。
私は、もともと小柄な方で 身長も158cmしかありません。完全に餓鬼扱いされたのです。
この時点でイラっとしたのですが、そこまで怒るほどでもないか と思って店員についていきました。

しばらくしたら、無言でカットをし始めました。自分自身、あんまりしゃべりかけられるのは好きじゃない方なので
良いのですが、その間の態度も切り方も最悪でした。
前髪は、重めで流す形にしたい」 といったにもかかわらず、前髪をどんどんすきはじめ 最終的には
おでこが見えるほどまで、すかれました。

何?と思って 「前髪なんですけど、」といいかけた途端、今度は
「そういえばアイパッドあるよー?いりますーぅ?」と言われ、強引に話を流されました。
特に触れる事も無く、イライラはどんどん大きくなりました。


その後も、散々な事をされました(長くなりそうなので略)。
そして昨日髪を洗って、友達に見せてから気付いたのですが 横の髪と前髪の長さが バラッバラだったんです。
本当に美容師?と疑うほどです。
友人と話して、その美容室に電話した方がいいよ と言われて、明日しようと思っているのですが
この考えはおかしいですか? 4年間通い続けた、お気に入りの美容室だったのですが、もう二度と行かないつもりです。

クレーマーのようになるのもいやなのですが、言う事は言っておきたい気分で;;本気で腹がたっています。

解決済み4
2012/06/04 22:18

ベストアンサーに選ばれた回答

Atunndereronさん

一昨日のヘアカットでの話です。
不満と怒りで爆発しそうなのですが、どうすれば・・・。

一昨日の土曜に、ヘアカットのみで、行きつけの美容室に行きました。

中略


その後も、散々な事をされました(長くなりそうなので略)。
そして昨日髪を洗って、友達に見せてから気付いたのですが 横の髪と前髪の長さが バラッバラだったんです。
本当に美容師?と疑うほどです。
友人と話して、その美容室に電話した方がいいよ と言われて、明日しようと思っているのですが
この考えはおかしいですか? 4年間通い続けた、お気に入りの美容室だったのですが、もう二度と行かないつもりです。

クレーマーのようになるのもいやなのですが、言う事は言っておきたい気分で;;本気で腹がたっています。




質問日時:2012/6/4 22:18:24/500/1/28/2327/






その①

もう二度と行かない場合は、



まず、オーナーか責任者に文句を力いっぱい言います^^。

金返せ!とか罵詈雑言、法律の範囲内で言っていいですよ。

そして、本人に変わってもらい、文句を言いましょう^^。



そこでの対応が

万が一、

よければその美容室は今後、救われます。



貴女が納得したら、また、行ってあげてください。

担当者は替えることも出来ますよ。




その②


また、対応次第では担当者を替えてもらい、

行ってあげてもいい場合は




オーナーまたは責任者、または店長に経緯を話します。

返金交渉をすると、たいていの美容室は

「やり直させてくれ」と言ってきます

電話対応の仕方で貴女が判断し、納得したら

無料でやり直しさせてあげてください^^。




ふつうは、やり直し中にその美容師が謝りにきますので

後々、本人のためになると思ってそのとき、

文句を大きな声でみんなに聞こえるように言ってやりましょう^^。


でも、そんなこと、私は出来るけど、貴女は出来ないよね^^;。



謝りにも来ないし、責任者も謝らないし、対応が悪い時は

2度と行かないでいいです^^;。




あくまで、私見ですが参考になれば嬉しいです^^。

何か言われたらフォローしますよ^^。



みんな、そうやって大人になっていくんだね・・・・><。



責任者出て来い!なめんなよ!・・・って代わりに言ってあげたい。



これでちょっとは、すっきりしたら、今日のところは

明日の為に寝るといいよ^^;。



追記

tamtamzaさん こんにちは^^。

はじめまして・・・?ですかね・・・。

tunndereronさんは中学生なんですか?

学生(正確には大学生のことでしょうが)であろうとお客はお客で、

お客である以上クレームはつけてかまわないのでは?

美容室はプロとして料金いただいてるんでしょ?

仮に中学生だとしても

貴方が言ってることはわかってるし、本気で言えないので知恵袋で

ウサ晴らしというか相談してる健気な乙女心を理解したほうがいいのでは?

そんな大人にならないで・・・という前にその大人になりきってない美容師は

どうなんだ?って感じじゃないですか?

クレーム付ける人は口が、曲がってるとかクレームを付けるというのは、責任がともなう

と何の落ち度もない中学生?にいうのはどうなんでしょうか?

tamtamzaさんは口は曲らず、クレームはなく、責任は全て取っての発言でしょうか?

この場面で中学生におかしいよという貴方はおかしくないんでしょうか?

私は貴方のほうがおかしいように思えますが・・・。



文字数がいっぱいなので反論があれば

質問立ててください、コインもリクエストもいりません。

このカテで文頭にyoswee_magnum と入れてくれればいいです。



質問回答画像
2012/06/05 00:00

質問した人からのコメント

先日皆さんの回答をみて、電話してみました。 前髪がバラバラだったのと、量が片方多いのと・・・を言ったところ 丁寧に謝罪してくれて、カットのし直しをお願いされました^^電話してよかったです。 長文でしたが全部読ませていただきました。 tamtamzaさん 1つの意見として頂きますが、何事も言わなきゃ伝わらないのでね。

2012/06/11 18:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A先日、縮毛矯正をしたところ、変な感じになりました。

おかしいなとは、思いつつ初めてだったのでこんなモンかと思って
学校に行くと縮毛矯正してる友達から「明らかにミス」と言われました。


美容院に電話し、やり直してもらい(とても謝ってくれ、ミスも認めました) 次回からもその美容院にしようと思ってます。

一度、美容院に電話しておかしいと伝えてみたらいかがですか?
相手の出方によっては、クレームをつけてもいいはずです。
相手はお金をもらっている以上プロですから。


乱文失礼しました。
2012/06/08 21:55
Aおかしいよ
中学生の学生のうちから、クレームを付けるなんて、、
2度と行かないのに、、、
こんなこともあるんだって教訓にすることが大切だと思うよ
人に文句言うより、許せる人の方が素敵です
私はお客だから、何を言ってもいいんだなんて思わないことも大切
クレームを付けるというのは、責任がともなうということ
クレームは将来 社会に出て自立してからでいいんじゃない
すぐ、クレーム付ける人は口が、曲がってるんだよね すぐわかるよ(笑)
いつも文句ばかり言う大人がいたら、顔をよくみて 話すとこ見てみなよ
口が曲がってるから そんな大人にならないで
2012/06/05 12:08
Aイヤな思いをされたのですから、お話した方が良いと思います。

どのような対応があるかは分かりませんが、その担当者からの謝罪はいただいた方が良いと思います。

スタイルに不満があるのなら、修正していただいた方がよいです。
せっかくのお気に入りの美容室へ、そんな美容師一人のせいで通えなくなるのはもったいないと思います。

そのお店”というよりもその美容師がいただけないのだと思います。

*補足
私も中学生であろうが、幼稚園児であろうがクレーム”はクレームでかまわないと思います。
クレーム”という言葉が最近はあまり良いイメージがないので、そのような感じに捉えられてしまうのかもしれません。

美容師にとってはお客様の本音を聴ける、唯一のチャンス”なのです。
先生”社長”店長”トップスタイリスト”などと呼ばれ、知らず知らずに天狗になりお客様のことを考えられなくなった美容師が、はっ!と気がつかされる言霊”なんですよ(⌒^⌒)b

言葉に感情が入りすぎると、相手にも自分にもよい気持ちが残りませんから
実際に、あなたが体験したこと”思ったこと”をお店の責任者の方にお話すれば良いと思います。

それを言っても、口は曲がりませんからd(^-^)ネ!心配しないで
言ってやりましょう!!

クレーム”ではなく、リコール”というのはいかがでしょうかね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2012/06/04 22:30