Q男の美容師さんはなぜお客よりも偉そうな人が多いのでしょうか?
挙句のはてにはちっとも思い通りの髪型に
男の美容師さんはなぜお客よりも偉そうな人が多いのでしょうか?
挙句のはてにはちっとも思い通りの髪型にしてくれません。
こちらは希望を何度も言っているのに・・・。

解決済み3
2006/07/13 11:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です、しかも男。
そのうえかなり年配(笑)
高飛車な物言いはしませんが、お客様が私を年上と捕らえるため
私がへりくだりすぎるとお客様自信が居心地悪いような気になります。
したがって私はお客様と目線を同じにした話し方を心掛けています。
決して偉そうにはしません、ただお客様側も髪の専門家といった
捕らえ方をされるのでどうしても教える側教わる側といった立ち位置に
なりがちです、そんなとき偉そうに講釈をぶつバカがいるのでしょうね。
私は髪について説明するとき、あくまで説明であって教えてあげるといった
態度が出ないように心掛けています。
また美容師といっても髪についての知識は希薄なものです。
専門的な勉強をしている美容師は10%程度ですよ。
こんどそういう高飛車なヤツが担当になったら「カラー剤って
主成分は何ですか」と聞いて見てください、およそ答えられないヤツが
多いんですよ、美容師なんてそんなものですから。
ちなみに「ジアミン系」と答えられれば多少は勉強していると思ってください。
2006/07/13 19:45

質問した人からのコメント

10%!!びっくりです。でもそんなもんかもしれないですね。その10%に属する美容師さんに出会えるまで当分放浪します・・・。丁寧な回答ありがとうございました。

2006/07/13 23:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aそこのお店が好きなら、今度電話予約するとき、担当を変えて貰いましょう!

こちらがお金を払うお客なのです。
高いお金を払ってまで、何も気を悪くする必要はありませんからね。。。

大丈夫ですよ。気にする事ありません。
相手にも、何でだろう?と自覚させるのも手です。

担当者によってセンスも対応も違ってきますから!


でも、そこまで好きなお店じゃなかったら、行くの止めましょう。
美容院は長く付き合う上で、担当者とのコミュニケーションが大事ですからね。

私も放浪してやっと今の所に落ち着きました♪

泣き寝入りしないようにしてくださいね!
2006/07/13 16:40
Aあたった人が悪かったんでしょう。。。私が通ってた美容師さんは超甘いマスクでとっても素敵な方でした!!いつも沢山褒めてくれてたし、危うく心まで奪われそうに…苦笑

でも中にはウザったい人いますよ!!地方に嫁いできたのですが、技術がない割りに、知識だけはあるからね。。。

やっぱ都会より遅れてるなぁって感じする!!
2006/07/13 11:46
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す