Q縮毛矯正をかけると、頭皮みたいなものが頭から落ちてきます。とても気になるので原因や対策を教えてください。
5年前から縮毛をかけていますが、ここ2年前くらいからです。

縮毛をかけてから一日洗わず、その後は毎日丁寧に洗うので、ふけではないと思います。

一週間くらい続きます。

縮毛に使っている液などは、わからないのですがわかる範囲でお願いします。

補足

補足させていただきます。

縮毛矯正をかける前も後基本まったく同じ生活をしており、洗髪する回数や時間もまったく同じです。

むしろ、今まで二日間くらい洗髪できなかった時もふけが出ることはありませんでした。

それなのに縮毛矯正かけてから1~2週間は、頭皮みたいなものが落ちてきます。

縮毛矯正が関係ないとは思えないんですが、原因がわかりません。

お願いします。

解決済み1
2012/05/10 21:45

ベストアンサーに選ばれた回答

Aフケ = 頭皮の角質(古くなった皮膚)+皮脂や汗等・・・です。
(頭皮自体が剥がれ落ちる事はないです)

毎日洗う = フケが出ないはず・・・ではありません。

人間の皮膚は、汗や皮脂が混ざった「皮脂膜」におおわれています。これは頭皮・毛の乾燥や細菌から皮膚を守る(酸性)大事な膜です。シャンプーで洗い流されますが、なくなると一定の厚さになるまでまた分泌されます。一定の厚さになる前に常に洗い流していては、逆に乾燥肌になっている可能性もあります。これもフケの原因です。

乾性のフケ、油性のフケ、ホルモンバランスの崩れによるフケ、細菌感染によるフケ・・・などフケには様々な原因があります。

そもそも縮毛矯正に使われる薬剤は1剤と2剤がありますが、刺激の強い1剤(最初に塗った方)は決して頭皮には塗布していないはずです。したがって縮毛矯正が原因とは考えにくいです。

まずは改善の為に、ストレスのない規則正しい生活を心がける事、栄養バランスの整った食事を取る事、睡眠を十分取る事。
上記にも述べた通り、肌には乾性・油性がありますので、それにあったシャンプーと用途を美容室の方に相談してみてください。
2012/05/10 23:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す