Q私は髪が多く、広がりやすい体質で、縮毛を考えてます。
ですが、美容院の縮毛矯正でヘアアイロンをすると
私は髪が多く、広がりやすい体質で、縮毛を考えてます。
ですが、美容院の縮毛矯正でヘアアイロンをすると強く引っ張られすぎて、目の前が真っ白になってふらふらして失神しそうになるのです。頭頂部はいいのですが、首の周りが特に駄目です。
美容師の方に言ったら、「引っ張らないと伸びませんよ。アイロンでやらないと縮毛する意味ないです」と言われました。指名してもアイロンのときだけ新人のような方がやっています。

最近は雑誌に載っていた、癖を生かしたカットを見つけショートにしていましたが、髪によくても顔には合いませんでした。


一。ネットで通販している縮毛剤は効果があるのでしょうか?自分でやさしくアイロンかけても伸びないでしょうか?
二。雑誌をみてもどれが癖毛でもできるヘアスタイルかわからないので、美容院でおまかせでやってもらうも考えているのですが、どのような感じでしょうか?これには長さや毛質の制限があるのでしょうか?

解決済み3
2006/07/11 14:39

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。それは美容室を変えたほうがいいです。最近は薬液が進化してアイロンで引っ張らなくても伸びます。ちなみにアイロンで引っ張るとダメージになります。そこの美容室はレベルが低いのではないかと思います。。市販の縮毛剤は絶対に使わないほうがいいですよ。ちゃんとした知識があれば別ですがないのなら美容室ですることをお勧めします。自分でしてアイロン操作をすると、よくて痛みます。悪くて最悪、髪の毛が切れます。美容室に行って担当してもらう美容師にしっかりカウンセリングをしてもらえば大丈夫と思いますよ。
2006/07/12 14:07

質問した人からのコメント

アイロンを使わない縮毛なんてあるのですね、知りませんでした。ありがとうございます

2006/07/18 14:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。

>ネットで通販している縮毛剤は効果があるのでしょうか?自分でやさしくアイロンかけても伸びないでしょうか?
市販の強制剤は薬が強すぎます。伸びない+ハイダメージです。
お勧めできません。というかやめて下さい。
上の方の仰るとおりアイロンも業務用と市販品では温度が違いますし・・・
ご自分で行うのは非常に難しいです。

>雑誌をみてもどれが癖毛でもできるヘアスタイルかわからないので、美容院でおまかせでやってもらうも考えているのですが、どのような感じでしょうか?これには長さや毛質の制限があるのでしょうか?
もちろん、スタイルによって表現しやすい、またはしづらいは存在します。
お任せでも構いませんが、そのスタイルを似合っているのとご自身が受け入れらるかは別問題です。
ヘアカタログを見て美容師とよくカウンセリングするのが一番だと思いますよ
2006/07/11 22:29
A美容室を変えてみてはどうでしょうか。 お客様が具合が悪くなる、と訴えているのに、受け入れてくれないのもどうかと思います。 確かに美容師さんがおっしゃるのも理解できないことはないのですが。 私は美容師ではありませんが、美容室の受付をやっています。 基本的にお客様の要望には、出来る限り受け入れるように、との考えです。 中にはシャンプー台が苦手な人もおられます。 そういう方は椅子にすわらずに、立ったまま頭を下げてもらって洗っているようです。 シャンプー台だと、首が圧迫されて貧血を起こされるようですネ。 シャンプーが嫌いな子供さんは、シャンプーなしで、髪をスプレーでぬらしながら切ってます。 美容師のスタッフに聞いてみましたが、家庭用のアイロンは、業務用と温度が違うので、あまりうまくいかない事が多いようです。 美容室選びは本当に難しいものですが、最低限譲れない事(長さは肩まで、とか結べるくらいまで、とか、とにかく量を減らしたい、とか)を伝え、あとはおまかせにしてみるのもいいかもしれません。 また美容師も初対面の方の髪質やクセは1度ではわかりにくいようなので、半年は通ってみるのがいいようですよ。
2006/07/11 14:52