Q
紫シャンプーについて。

雑誌などにもよく登場する某有名美容師さんのブログで『紫シャンプー』なるものを初めて知りました。


私の現在の髪色は11、12トーンのアッシュ系です。
ブリーチはしていません。
髪質は量は多いのですが、細くてかなり柔らかく、水分も少なめで外国人の髪質に近いとよく言われます。
そのせいで、人の倍お手入れをしているのに、褪色も普通の人より早いのだそうです。


最近、カラーが褪色してきていて、若干黄色味が出てきたように感じます。

そこで、紫シャンプーを使ってみようと思うのですが、ブリーチをしていない髪にも紫シャンプーは効果があるのでしょうか?
紫シャンプーを使えばアッシュ系の色味が多少復活しますか?
そもそも、紫シャンプーとは?

どなたか詳しい説明をよろしくお願いします。

解決済み1
2012/05/08 03:10

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブリーチ剤には色素が入っていなく、髪の毛を明るくするだけの物です。
カラー剤は脱色(ブリーチ)して色(色素)を入れる薬剤ですので、ブリーチ剤+色素(アッシュ等)だと思ってください。何週間すると褪色(色素が抜ける)して脱色のみの色になります。
sbtnsbr88さんは、アッシュが褪色して11~12トーンの髪色になってきたので黄色味が出てきたと思います。

紫色は黄色の反対色で、黄色味を消してくれます。
紫シャンプーは、シャンプーの中に少しだけ紫の色素を入れたシャンプーですので、黄色味は消えますが、アッシュは褪色してしまっているのでアッシュには戻りません。

タバコのヤニ等で白髪が黄ばんた人や、ペールイエロー(白に近い黄色)まで脱色(ブリーチ)した方が紫シャンプーを使うと、綺麗な白になります。

ちなみに、髪の毛が傷んでいると褪色が早いですし、シャンプー後に髪の毛を乾かさないと褪色が早いです。
2012/05/08 16:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル