Qデジタルパーマについて…これって技術の問題ですか?

2週間ほど前に、肩くらいまで髪を切り、毛先にだけワンカールボブにしてもらいました。くせ毛があるため、根元~中間は縮毛矯正で、
毛先のカールだけデジタルパーマをかけました。
しかし、翌朝に洗髪し、いざドライヤーで乾かしてみると、内巻きにかけたはずのバーマが外にくるんとハネてしまいました。襟足なんて本当にハネまくりでした。
その後も、ドライヤーの当て方に気をつけたり、スタイリング剤を使ったのですが、丁度肩に当たってしまうこともあるのか、外ハネがおさまりませんでした。
そこで昨日、改めて施術してもらった美容室に行きお直しをしてもらいました。担当していただいた美容師さん曰く、
・内巻きにかけたパーマが、肩に当たることで外に向いてしまう
・ドライヤーの当て方に気を付ければOK

ということだったのですが、どうにも腑に落ちません。。そもそも毛先まで真っ直ぐにすると外ハネしてしまって(硬く、太い髪なので…)、そうなってほしくないからパーマをかけたのに…。道行く同じような長さのボブの人は、みんなキレイに髪が内に入ってかわいいのに(;_;)
ちなみに今朝洗髪したのですが、多少おさまったものの、やはりまた前回と同じようなかんじでした。。

自分の髪質がとても扱いづらいのはわかっているのですが、限界があるのかと思うと悲しくなります。
同じような経験をお待ちの方、美容師さんなどのお詳しい方、今回のようなことはよくあるのか、改善できることがあるのか、率直なお答えをお待ちしております。

解決済み2
2012/05/06 11:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A私もハネやすい長さでデジパをあてた事があります。
質問者様と同様、自分ですると外ハネするし、お店でやってもらった様にうまく内巻きになりませんでした。

当時私は「技術の問題」だと思ってもう一度サロンに足を運びました。
そしたら「やり方が悪いかも」って事で髪を濡らして、丁寧にドライヤーでの乾かし方、スタイリングの仕方を教えてもらい、きちんと内巻きになりました。

ですが結局自分では再現できず、髪がバシバシになり、バッサリ切るハメに。


コツは、もみこむらしいです。
2012/05/06 12:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aもう数センチ髪を切ってみては如何でしょう?

肩にあたって内巻きが外はねになるのはコテで巻いても固めなければそうなると思います。根元からさらさらの矯正を入れて、毛先にワンカールなら純粋に毛先が肩にあたる量の比率を変えるしかないんじゃないかな?

もちろん、改善できるところといえば乾かし方を内側からしっかり根元を乾かすようにするとか、乾かす前にブローローションで下地をしっかりつけるなども検討してみてください。
2012/05/06 12:01