Q美容院でのやり直し。
先日、美容院に行ってストカールをかけました。
結果、すごくひどい失敗……
ストレート部分は全然クセが伸びていないし、パーマ部分は濡れてるとクルクルですが
乾くとただボサッとなるだけでカールも何もあったものじゃありません。
ストカールって縮毛矯正+デジパかと思ってたんですが、そこの店のはストパ+普通のパーマ?だったようで。

担当の美容師に電話したら、ストレートもパーマもちゃんとかかってると思うし、
そういう自然な感じにかけたんだからしょうがない…とか言い訳されました。
ですが、なんとか粘って、やり直しをしてくれることにはなりました。

それが数日前の話です。

しかし、やはり同じところで直すのが不安なので、もう一回店に電話して今度は店長さんと返金の交渉しました。
店長さんが言うには、
「今度は自分がやり直す(担当の人じゃなくて)」
「とにかく一度見させてもらって、やり直しが不可能と判断したら返金します」
とのことです…。

それでお店に行くことになったのですが、どうしても不安です…。
「これはこういうものです」とか言われたり、トリートメントやスタイリングでごまかされたりして押し切られそうで…。
(家族も、その髪はひどいって口を揃えて言っているので、自分が気にしすぎというレベルではないと思います)

私としてはどうしても返金してもらい(25000円くらいしました)、よそのまだマシな美容院で
今度はちゃんとしたストカール(縮毛矯正+デジパ)をかけたいんです。

上手な交渉のコツなどあったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

解決済み3
2012/04/17 15:52

ベストアンサーに選ばれた回答

Asalvat0re_0さん

美容院でのやり直し。

先日、美容院に行ってストカールをかけました。


担当の美容師に電話したら、

そういう自然な感じにかけたんだからしょうがない…とか言い訳されました。

ですが、なんとか粘って、やり直しをしてくれることにはなりました。→①



しかし、やはり同じところで直すのが不安なので、

もう一回店に電話して今度は店長さんと返金の交渉しました。

店長さんが言うには、

「今度は自分がやり直す(担当の人じゃなくて)」

「とにかく一度見させてもらって、やり直しが不可能と判断したら返金します」

とのことです…。→②

それでお店に行くことになったのですが、どうしても不安です…。→③




上手な交渉のコツなどあったら教えて下さい。→④



質問日時:2012/4/17 15:52:41/500/1/14/2237






→① 美容室のやり直しの質問にはかなり回答させてもらってますが

返金となると多くの美容室は一番嫌い、必ずやり直しにもっていきます。

この時点で素直にやり直しをしてくれない対応に不信感をますます抱きます。

ストパ+普通のパーマではくせ毛の人には効果もなく、

必然的に貴女の様になってしまいます。

要するに最初から貴女のリクエストには応える

ポテンシャルや思い遣りはないように感じます。


→③ ①のようなことがあれば貴女のようにその美容室では無理と

本能で感じてしまいますよね><。


→④ この文面から返金の思いは強いと感じますので

交渉の仕方の一例をレクチャーしますね^^。





もう一度、電話をかけて、オーナーに事情を話します。

受付はオーナーは不在とかいうなら、電話をかけなおさせます。


オーナー不在なら、その店の店長が責任者で返金の決済もできる人か

確認します。

このとき、録音が出来ればなおいいですが、録音機器がないときは

スピーカーポーンにしてなるだけ友人多くに聞こえるようにします。

要は証人の確保です。メモの準備もしておきます。


② の内容をしっかり確認して、友人とも替わり、再確認します。

電話の内容を文書にします。タイトルは念書でも誓約書でもかまいません。

何パターン化文書を作成し、追加項目がかけるスペースも作っておきます。



ポイントは、

やり直しても私が主観で気に入らなかったら、

いい訳せずに即座に全額返金をすること。

髪が激しく傷んだら、現状回復するまでの費用を期限付きで負担すること。

などを書いておきます。




美容室に実際に行く時は二人以上で行きます。

話は全部、貴女が連れて行く証人に聞かせて覚えさせることです。




カウンセリングする前に書面にサインをしてくださいというと

ほとんどがサインは出来ませんと言っては言いわけをしてきます。

そこで、だったら返金してください。と言えばしぶしぶ応じると思います。


サインした時はやらせてみて

ちょっとでも気に入らなければ

主観で「気に入らない」といって返金させればいいです。

気に入ればそれでいいですが、

自分でブローしてみてから返事します。



要は言った、言わないを防止して、要求と貴女の意志を明確にさせておけば

だいたいの相手は面倒くさく、返金に応じると思いますよ。





中にはこのような返金には百戦練磨の悪人もいますので

(私のこのような質問に対する回答や現に知恵袋の中にも

加害者なのに被害者ぶってる美容室経営者もいますよ。)

100%とはいえませんが、それなりの本気度を普通に静かに伝えることです。

この時点で「お店の悪い噂等を流すそぶり」なんてしては逆に良くありません。

貴女が損するだけです。正当の権利を普通に言えばいいだけです。


とりあえず、今のヘアースタイルの写真も撮っておきましょう。

電話して問題があれば、またフォローします^^。

話のわかる、いい経営者だといいのですが・

こんなこと始めての交渉なら、電話する時は、一応、シュミレーションして、

台本を書いてやったほうがいいですよ。

半分は予想外の展開になるはずですから、

いわば予行練習はしてたほうがいいです。



あくまで私見ですが、参考になれば嬉しいです^^。

質問回答画像
2012/04/17 23:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。

まず、僕にいわせれば「ストカール」というメニュー自体がリスキーで、「毛先にかけるのがデジパだったら成功した」とはとても言い切れません。

また、今回の施術ミスによってあなたの髪はかなりダメージが増していると思われます。
今の状態では、
「よそのまだマシな美容院」 が本当にマシな美容院なら、ストカールなど薦めてこないと思います。
傷んでしまっている毛先(特に変性してしまっている髪)には、どの様なパーマ技術でも、
そんなにキレイなカールはなかなか出るものではありません。
結局、「どうにかかかっている」状態で成功、とみなされてしまう確率が高いでしょう。

ただ、上手な美容師なら、全体をキレイで「自然」なまっすぐに修正する事は可能だと思われます。



あくまで僕の意見ですが、

あなたの 「予感」 どおり、このサロンのやり直しは避けておいた方が無難です。
やはり、技術力が不足していると考えられるからです。

返金の交渉についてですが、相手方の美容師に正直に言うしかありません。

「もう、私と御店の信頼関係は壊れており、いまさら技術は信頼できません。注文とかけ離れた仕上げになった以上、せめて代金だけでも返金してください。 それ以上は何も求めませんので。」

と伝えてください。

コツ、は最後の 「それ以上は何も求めませんので」を付ける事。

相手方の美容師は 「お金さえ返せば済む」 と思うから返金に応じると思います。

そんな形での返金ではちょっとスッキリはしないと思いますが、これ以上、そのヘタクソサロンに関わっていても仕方ありません。

上記のコメントを利用して、あなたに合った、いいサロンを見つけてください。
2012/04/19 15:33
Aぼさぼさになるのは酷いですね

もし押し切られそうになったらお店の悪い噂等を流すそぶりをすればなんとかなる事が多いです

後は画像を持って行って
私はこうしたかったんです!
って主張しましょう
2012/04/17 16:17