Q昔から巻き爪で悩んでいます。
幼い頃父が爪を切ってくれたのですが、ものすごい深爪だったのが
原因のよ
昔から巻き爪で悩んでいます。
幼い頃父が爪を切ってくれたのですが、ものすごい深爪だったのが
原因のようです。
当然父も巻き爪で、一度手術で爪を全部はがしたけれど
又巻き爪になってしまったと言っていました。
エステで治してくれると聞いた事もあるのですが、
自分で治す方法はありますか?

解決済み3
2006/06/23 09:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も足が巻き爪だったのですが、治りました。
爪の左右の指との接点、ここを短く切りすぎると巻き爪になります。
左右を少し残して真中だけ普通に切る、つまりわん曲を出来るだけ小さくして
直線に近い切り口で切ると、巻き爪になりにくいです。
残した左右の部分が支えになるみたいで、何回か続けると巻き爪が治りました。
2006/06/23 09:15

質問した人からのコメント

巻き爪の上に指の肉が乗ってしまっているので、爪と皮膚の間に何か入れるのはかなり大変です。切り方を変えるだけで違うなんて、嬉しい!早速やってみます。ありがとうございました。

2006/06/23 20:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aあまりひどい状態なら、巻き爪ケア用の器具を爪の表面に張りつけ、 器具の特性を利用して巻き爪が平らになるようにケアした方が良いと思いますが、 靴の選び方や歩き方、コットンを挟んだりご自分で出来る対策法が載ってるサイトを貼っておきます。
http://www.makitsume119.com/
http://www.d1.dion.ne.jp/~birdy/etc/maki.htm
http://www.shionoya.net/nail.html
2006/06/23 10:32
A私も巻き爪です。
子供の頃からで血が靴下に滲むのは当たり前でした。
若い時は痛みにも強かったのに今は血や膿みを見ると気絶しそうに怖くなります。
去年の夏に指が腫れたので病院に行ったら爪を半分剥がされて年末に生えてきた爪が再発・・・。
結局私はワイヤー矯正をしています。
もちろん実費です。
でもこれを機会に治すつもりです。
他にもネイルサロンでシートを貼る矯正があります。
それは爪に負担がかかるので爪が丈夫でないと剥がれてしまうかもしれないとの事でした。
ネイルサロンの方が簡単で安いと思うので行ってみたらどうでしょうか?
爪がある限り巻き爪は治らないようなので、爪を短くしない。
伸びてきたら爪と皮膚の間に綿を詰めてあたらないようにする。
この点に気をつけるだけも随分違うようです。
2006/06/23 09:19