Q髪の傷みについて


市販のカラー剤で髪のカラーを一週間の間隔を開けて二回しました。


染めた次の日から流すトリートメントやヘアオイルを使っていて、流すトリートメントは一週間の間隔でしていて、流さないトリートメントは髪を乾かす前に毎回つけていました。
ですが今日流すトリートメントを二日連続でし、流したら濡れている状態の髪に指が通らないほどギシギシになってしまいました。

一体これはどういう状態なのでしょうか?

回答お願いします

解決済み3
2012/04/03 01:31

ベストアンサーに選ばれた回答

A普通にカラーによる傷みでキューティクルがはがれているんだと思います。
トリートメントしてれば大丈夫なんてはっきり言って甘いです。

一度傷んだ(ダメージをうけた)髪はどんなに後から取り繕ってケアしても傷みは治りません。

トリートメントをすれば治るという方がいますが傷んだ髪は何をしても治りません。
一時的に髪に栄養がはいる為、改善された様に感じるだけで
キューティクルがはがれている為に蓋の役割を果たしてくれるものが無いため栄養を入れたとしてもすぐに流失します。
続けることで補った状態を維持する事はできるので治ったと錯覚するだけで髪が受けたダメージは変わりません。
2012/04/03 01:59

質問した人からのコメント

詳しく説明していただきありがとうございました。

2012/04/09 13:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aトリートメントでもフォローしきれない程傷んでいるのだと思います

髪には自己修復能力がありません
パーマやブリーチ、縮毛矯正やアイロン等髪の負担のかかる事をしたらその後何をしても元には戻らず死んだままです

美容院行った方がいいですよ
2012/04/03 04:26
Aそれが髪の傷みです。
僕自身も数日前にブリーチを入れた際になりました。。。

治す事は、大抵の人には簡単です。
トリートメントや、洗い流さないトリートメントを何日か使っていると、
すぐに治るのがほとんどです。

ですが、時々それでも治らない人がいます。
そういう人は美容室でトリートメントしてもらうのがいいかと。
2012/04/03 04:10