Qシャンプーの成分についてなんですが・・・。
よくドラックストア等で売っている安いシャンプーは台所洗剤
シャンプーの成分についてなんですが・・・。
よくドラックストア等で売っている安いシャンプーは台所洗剤とたいして変わらないというのを聞いたことがあります。
それではシャンプーの成分で何が入っていたら髪によくなくて、何が配合されていたら髪にいいのでしょうか??

これが入っていたら駄目という成分ってあるのでしょうか?

知ってる方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

解決済み3
2006/06/11 09:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A市販のシャンプーは、広告や宣伝でそれぞれオリジナリティーを主張していますが、極端な話をしてしまうと 『香りや栄養素などの違いはあっても、効果に大差はないです』 どれもほとんど同じ、ということです。 また、シャンプーの成分として表記を義務づけられているもの『法令により表記しなければならない必要のあるもの(量によっては有害なもの等)』もふくまれるのですが、人体に使うものなので問題はないです。 一般の方が、成分の良し悪しを成分表記で判断するのは、大変難しいと思います。 ◎髪にいいもの、というと日々の生活で失われがちな栄養素を補うアミノ酸・タンパク質の入ったもので弱酸性の(刺激の無い)ものが、髪にも頭皮にもやさしくておすすめです(私は業務用のお手頃価格の低刺激シャンプーを使っています。詳しくは、現在掲載中のその他の回答をご参考までにご覧下さい)。 市販品は、洗浄力が高すぎて、低刺激でやさしいとはいえません。 あまりにも泡が立ち過ぎたら髪にはあまりよくない(泡立ち過ぎ=洗剤に近い)、と考えて問題ありません。 ※けれど別に人体には害はないので、気にしなければ普通に使って下さい。 それにより髪がぼろぼろになる訳でもありません。 美容として、非常に気にする方だけ気をつければいいのです。 値段の高いものがいいとは限りません、消耗品ですからあまりに高価だと続きませんしね。 低刺激でいうなら『赤ちゃん用シャンプー』を使うのもありです。 美容専門誌にもこの方法は、載っていました。敏感肌の方にもおすすめです。 デザインもおしゃれで可愛いものもありますし、買うのも使うのも恥ずかしくありませんよ(笑)。 髪に気を配るのは、とてもいいことだと思います。 正しい方法でいたわってあげて下さい。( ^∇^ )
2006/06/11 14:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aそれなりに専門メーカーが作っていますので,初めから駄目な成分など入れる訳はありません. 但し人によりけり合う,合わないは当然ありますので,高いからいいと言うものでもありません.自分に合うものを見つければいいだけです.
2006/06/11 09:26
A洗剤は汚れを落とす物・汚れを落とす為に油分を落とす。

その為に配合しています、しかし人体に使用する石鹸は落としすぎてもいけないという矛盾を抱えながら開発されてきました。

逆に肌を守る成分とか保湿成分とかを含ませながら汚れはすっきり落とすと言うことです。

したがって何かが入っているから悪いとかではなく、入っていないから安いということです。
2006/06/11 09:26
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す