Qカラーについて質問です。去年はぢめて美容室でカラーをしました。ちゃんと覚えていませんがヘナと言うのだったと思います。
染めた当時は赤味が強くて正直自分が染めたいと思った色に遠くて嫌だったことを思いだします。それから約一年くらい経ちました。当時に比べたら赤味は少し治まった気はしてます。色が少し抜けたのでしょうか?ヘナカラーは一回やってしまうと色は落ちない物でしょうか!?ヘナをやってからはカラーは全くやっていませんが、カットは何回かしています。今はヘナで染めて赤味が少し落ちて茶色?くなってるところと黒い地毛がだいぶ延びてきたところとでプリン状態になっています。美容室に行かずに新しくのせたい色にするのは不可能でしょうか?ヘナで染まっている髪の上には色は入らないものですか!?今の状態で色を入れても色ムラは出来てしまいますよね!?やっぱり髪を伸ばしてヘナで染まってる部分を切って一旦全部黒にしてからでないと均一な色は入らないんですかね!?もしそうだとヘナカラーって髪は傷みにくいけど面倒ぢゃないですか!?カラーは一年前がはぢめてだったんですが、その時カラーをお願いしたらヘナでされてしまいましたが、みなさんそうなんでしょうか?カラーの種類は他にどんなものがあるのでしょうか?たくさん質問を書いてしまってすみませんが知りたいです。美容師さんとか専門知識豊富な方だと嬉しいですが知っている方ならどなたでも構いません。無知なでぜひ知りたいです。宜しくお願いします。

補足

回答ありがとうございます。一年前に美容室でやってもらった時はフツーにカットとカラーお願いしますと言ってやってもらったのですが…黒髪は染まらないならヘナではなかったのでしょうか!?私もわかりません…普通にオシャレ染めの場合は一般的に1のやつでやるものなんですか!?もし1のでカラーしていた場合なら、市販のカラーリング剤も入りますか!?

解決済み1
2012/03/12 00:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A補足>ヘナやヘアマニキュアは、黒髪が染まらないのではなく、染まっているけど目立たないんです。ブリーチ力がなく、黒髪にそのまま色が乗るからです。

普通のヘアカラーなら、市販品でも染まりますが、根本の新しくはえた髪と、過去に染めた髪では、色の状態が違うので、キレイに染めたいなら、美容室で染めた方が良いでしょう。状態により、薬を使い分けます。

尚、黒染めとか、暗めの色で染めたものを明るくしたい場合は、ヘアカラーでは無理で、脱染が必要です。
_________

ヘナの最大のデメリットがカラーチェンジが難しいことです。
ところで、白髪染めではないのですか?ヘナで黒髪を明るくすることは出来ませんが。
尚、美容室では、ヘナに限らずヘアカラーした髪は、根本のプリン部分と、それ以外の部分とで状態が違うので、薬の使い分けをしますよ。


ヘアカラーについて。

①アルカリヘアダイ
一番一般的なヘアカラーです。オシャレ染めも白髪染めも、これです。
明るくも暗くも染められます。
元々髪にあるメラニン色素を分解して、更にカラー剤の染料を発色させます。
髪の内部に作用するため、傷みも伴いますが、幅広い色に染められます。

②ヘアマニキュア
ブリーチ力がなく、黒髪を明るくすることは出来ません。髪の表面をコーティングするようなイメージです。

③ヘナ
植物染めで、ナチュラルと言われる無添加のものは、オレンジ一色です。ブリーチ力がなく、黒髪を明るくすることは出来ません。黒髪は染まらないのではなく、地が黒いので目立たないのです。仕上がりは、白髪部分がオレンジに発色し、オレンジのメッシュが入った状態です。

大雑把に説明しましたので、補足質問あればどうぞ。
2012/03/12 12:45

質問した人からのコメント

新しく綺麗に色を入れるには、やっぱり美容室に行って一度脱染をしてもらってから入れてもらうのが一番間違えのない方法なんですね!!詳しく教えて下さってありがとございました。大変よく理解することができました。本当にありがとございました。

2012/03/12 23:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル