Qベストアンサー頂きありがとうございました。突然のリクエストで失礼します。
過去の質問も見せていただいたのですが、シャンプーで悩まれているご様子でしたので、余計なお世話と思いつつ…。
私は敏感肌、乾燥肌で、髪質は剛毛、毛の量も多いです。数年前から石鹸シャンプーと合成シャンプーを行ったり来たりしています。
去年は合成シャンプーで洗い、たまにしかコンディショナーやトリートメントを使わずにやってきましたが、今月に入ってからまた石鹸に変えました。

石鹸シャンプーは合成のものを使っていないので頭皮に悪くはないのですが、どうしても脂を取り過ぎてしまうようです。
皮脂は皮膚の状態に合わせて分泌するようなので、脂が過剰に出る状態は皮脂を取り過ぎている可能性があります。
石鹸シャンプーのサイトでは2度洗いを勧めていますが、毎日2度も洗うと洗いすぎではないかと思います。私は2度も洗うと頭皮がカサカサになって、次の日は反動で脂がすごいです。
また、私はクエン酸リンスが合わないようで、かなりかゆみやべたつきを感じました。(硬水地域に住んでいます) これでいつもつまづいています。
この最近、椿油でリンスしている方を見かけ、試してみたところ、指通りもよくなり、手ぐしがスルスルと通ります。
他にもべたつきを防ぐためしっかり石鹸を洗い流すように、湯船に髪をつけて念入りに洗い流しもしています。
ご存知の通り石鹸シャンプーはかなり難しいし面倒ですが、悪い事ではないので是非やめないでいただきたくて。。。

合成のシャンプーでは、市販のものよりは少し高価になるのですが、アミノ酸のシャンプーはいかがでしょうか。
私はデミ ミレアムというシャンプー(ノンシリコンです)もたまに使っています。アミノ酸シャンプーの中では安価です。ネットで購入できます。
リンスはせず椿油を少量毛先になじませるのがいいと思います。

また、このようなページもあります。
http://himitsu-cosme.com/archives/2009/06/nanimo.php
http://himitsu-cosme.com/archives/2007/03/post-14.php
実践は非常に難しいですが、症状の改善のためになることも書かれているかもしれません。
娘さんの症状が改善されますように☆

補足

回答ありがとうございます!私も小さい頃ロングに憧れがあったのですが、母に手入れが面倒と短く切られてしまい、とても悲しかった事を思い出しました。お手入れが大変でも娘さんの願いを叶えてあげたいと頑張っておられるお姿に少しでもお役に立てたらと思い…。

解決済み1
2012/02/24 08:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A娘のためにわざわざこのようにアドバイス頂き本当に嬉しいです!
ありがとうございますm(__)m
石けんシャンプーを使う前から頭皮にたまに湿疹ができることはあったのですが、頭皮のためにと石けんシャンプーを使い始めて1ヶ月ほどたったころから頭皮がカサカサになりベリベリとはがれ落ちてしまうようになり、病院へ行ったら「脂漏性皮膚炎」と診断されました。
なぜ脂漏性皮膚炎になったのか・・・?と考えていましたが、脂を取り過ぎてしまったことによって脂が過剰に分泌され脂漏性皮膚炎にという構図は納得です。
娘のためにとしてきたことが裏目に出てしまったようで、正直もうどんなシャンプーを使ったらいいのかわからず参っていました・・・。
なので、mohu7mohu様のこのような暖かいお心遣いには本当に涙が出るほど嬉しく思います。
石けんシャンプーはやはり止めてしまうのは惜しいのですね。ご紹介頂いたサイトに記載されていたお湯洗髪は初めて知りました。アミノ酸シャンプーは聞いたことがあって興味があったので、石けんシャンプーとお湯洗髪・アミノ酸シャンプーをローテーションで使って石けんシャンプーによる頭皮への負担を減らしながら続けていこうかと思います。椿油は乾かすときに使っていたので、これからはリンス代わりにと新たな役割で使ってみようと思います。
本当にどうしたらいいかすごく悩んでいたので、本当に助かりました。とても感謝しています。ありがとうございました(TヮT)
2012/02/24 15:50

質問した人からのコメント

そういえば、娘さんの頭皮のカサカサは好転反応だったということもあるかもしれませんね。私もまだまだジプシー中ですので、またつまづく事があると思います。その中でもできるだけ肌や体にいいものを調べて使っていきたいですよね!お互いに頑張りましょう☆

2012/02/25 10:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す