Q市販のブリーチ剤について。

明るいベージュ系のアッシュに髪色を変えたいのですが美容室に行く時間がない為、市販のもので済ませようと思っています。


地毛の黒からアッシュ系にしようとするといつもうまく色が入らないので、今回は一度ブリーチして色を抜いてからアッシュにしたいと思っているのですが、ブリーチして過去に何回も失敗して色ムラができてしまいます(T_T)

どうやったら色ムラせずキレイに脱色出来るでしょうか?

今の髪色は根元3センチは地毛の黒(明るさ7~8くらい)、毛先5センチは明るめのブラウン(12くらい)、その他はブラウン(11くらい)です!

詳しい方よろしくお願いします(>_<)!

解決済み1
2012/02/19 09:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A初めに言っておきます。その工程を「リタッチ」といいます。
リタッチは高明度になればなるほど難しいです。プロでも神経を使い、2・3人掛かりで施術を行う事もあります。それだけ高明度、ブリーチでのリタッチは難しいんです。

結論を言うと、一人でやったらムラになります。それはもうしょうがないです。あとは妥協の世界です。

とりあえず基本的なリタッチ方法を書いておきます。
○新生部が3cmと言う事なので、根元1cm空けて既染部手前(出来れば新生部の中間に塗布)までブリーチを塗布。
○次に根元を塗布。頭皮に着くとしみる人は注意してください。
○新生部と既染部の境目を馴染ませます。既染部に行き過ぎない事。
○新生部と既染部の境目が目立たなくなったら流します。

新生部と既染部の境目が目立つと同じ色になりにくいので注意です。
ここさえ目立たせなければ、特に根元から毛先まで同じ12レベルにしなくても後のヘアカラーで調節出来ます。
その場合は、根元~中間と中間~毛先の薬剤を変えて特に毛先の薬剤はオキシも6%じゃないものがいいと思います。低すぎてもダメですが。

と言うように一人でやるのは難しいと思います。

グラデーションっぽい塗り方もありますがプロの領域ですから。
2012/02/19 09:32

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

2012/02/24 20:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す