Q髪を切れ!と言う上司命令。従わないといけないのでしょうか?
私は男なのですが、今現在髪を伸ばしています。今はアゴが隠れる程度まで伸びました。
肩にかかるまで伸ばすつもりは無いのですが、
この程度の長さでも、社会人として サラリーマンとして問題があるのでしょうか?
会社の上司から「髪を切ってこい!」と、きつく言われたのですが
この命令には従わないといけないのでしょうか?

仕事内容は外回りで、自販機に商品を補充したり、機械の故障修理やメンテナンスをする内容です。
客先の事務所等にも、顔を出す事があるので
上司としては長髪はみっともないと思っているのかもしれません。
私はピアス等していませんし、髪も染めていないし、パーマもしていません。
ただ単に長髪と言うだけで、決して非常識な髪型では無いと思うのですが・・・・・

このまま伸ばすべきか、ショートカットに戻すべきか悩んでいます。

現在会社の同僚には、耳が隠れる程度のマッシュルームカットの人は居ます。
それ以上の長髪の人はいません。

お恥かしい悩みですが、どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

解決済み8
2012/02/03 23:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aあくまで俺の意見ですが、切る必要ないと思います。
アカン警察なら、他のメンバーは皆アカン…なのに、松ちゃんだけアカンくない(゜o゜)…ってところでしょうか?(笑)

外回りと言っても、営業マンではないですよね?
何故、切る必要があるんですか?

それが常識…身だしなみ…

いったい誰がその常識を作ったんですか?
皆同じであることが、そんなに美徳ですか?

日本人は、個性や個々の信条や信念を束縛し過ぎですよ。
極端に短髪が似合わない色白の童顔…丸顔&女顔の俺が、石原裕次郎みたいな髪型して、似合うわけないじゃないですか(笑)

俺は、貧乏なのはつらいですが、己の信念と個性の表現の為に、絶対に短髪にしません☆
それに、3年前までは背中まである長髪でしたが、それなりに稼いでましたし。

短髪にして、俺…ダサくないよな…とナヨナヨオドオドするくらいなら、ミドルヘアー以上を維持して堂々と爽やかに笑ってみせます♪
腐ってもミュージシャンですので、それは仕事だろうと、こんな社会が決めたくだらない&つまらない常識だろうと、貫き通します!
それを受け入れない仕事場なら潔く辞めますし、逆に受け入れてくれる仕事場なら、人一倍会社の為に頑張ります。

今の時代に、こんな希少種も存在していますから、お互い頑張りましょうよ☆



補足…
わけのわからない持論でわるかったね(-_-;)…じゃぁ、職人やってる人達とか美容師さんとか、彼らは社会人として…大人として…未熟なんですか?…なんて子供の喧嘩する為に補足するわけではありません(笑)

仕事より信念や考え方、己の在り方のほうが大事なら、迷わず…自信満々で己のポリシーを貫いて下さい。
でも、何となく伸ばしたいだけでこれといった理由も事情も無いなら、こんな世の中…いざ仕事を辞めると探すのは大変ですし、求職期間(働かない期間)が2週間だったとしても、月収の半分は大きいですから、断髪式に行ったほうが宜しいかと思われます。
2012/02/04 03:52

質問した人からのコメント

アドバイスありがとうございます^^ 髪を切ろうと思ってから、かなりストレスを感じていたのですが やはり仕事は大事なので、髪を切ろうと思います。 ただ、以前よりは少しだけ長めにして 少しずつ長めのヘアースタイルのイメージに変えていきたいと思います。 こんな質問に、みなさんから多くの意見を頂けて本当に感謝しています。 どうもありがとう御座いました。

2012/02/05 15:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
Aオールバックでごまかしてもダメですかね・・
2012/02/04 18:01
A個人的な意見ですけど切る必要ないですよ。
お客さんに会うわけじゃないのに、どうして切らないといけないか、わからないですよ。
世の中いろいろお仕事ありますしね。
2012/02/04 16:14
Aその上司の方に従うべきだと思います、勝手なイメージですが、やはり清潔感が感じられません・・・
少なくとも私は社会人としてはどうなのかな? と思います・・・
それが嫌なら文句の言われない職場に転職すべきです。
2012/02/04 11:52
A仕事と髪、どっちが大事なのか考えれば良いんじゃないでしょうか?

仕事よりも髪の毛の方が大事なら切らずに上司に逆らえば良いと思います。

上司に逆らった結果がどうなるか知りませんが........

それが社会という物。
2012/02/04 11:50
Aあなたは社会人として会社に属しています。
常識のある大人としての身だしなみを整える事には従わなければなりません。
学生ならワガママで通用するかもしれませんが、社会人はそうはいきません。
あなたが↓の訳の分からない持論を展開する人と同じ考え方なのでしたら、会社を辞めてご自分で会社を興したらいかがでしょうか?
それなら髪型も服装も全て自由ですよ。
2012/02/04 11:48
A上司は年配の方ですよね?ジェネレーションギャップもあるのでしょうが、外回りや接客があるのでしたらやはり従った方が…(^_^;)
そうでなくても何かと厳しい時代ですからね。あれこれ言う人もいますから、つまんない事で会社にいられなくなってしまう前に、断髪式を行う事をおすすめします。きっと違う自分が見えてきますよ(^^ゞ
2012/02/03 23:52
A切るべきではないでしょうか。
会社はオシャレをする場所ではありません。アゴなら長めに入ると思います。
一歩外に出ればあなたは会社の顔です。上司はそれに相応しくないと考えているんですよね。パワハラに思われるかもしれませんが、この程度の指導は普通では。お給料をもらって働いてる以上、上司の指示には従うべきだと思います。反抗したところで何の得もありませんよ。
2012/02/03 23:21