Qヘアカラーの詳しい美容師さんへ。
先日美容院でカラーをしてもらったのですが、ちょっと疑問に思いました。

いつもカラーを塗る時は髪を乾かして塗ってくれるのですが、先日行った美容院では濡れた髪のままカラーを塗ってました。

ま、別に仕上がりはそんなに嫌な訳ではないのですが、これは手を抜かれてるのか、元からそんなカラー薬だったのかどうなんでしょ?

これが間違いでないのなら、何故乾かしてカラーを塗る時があるのでしょう?

ま、素人の私が理解できるか分かりませんが、教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

解決済み3
2012/01/25 17:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A乾いた状態で、塗る所もありますが、
濡れた状態でぬる所の方が多いかもしれませんよ。
当店は、ハーフウエット(途中までかわかし湿った状態、または、
タオルドライして10分程度自然乾燥した時位)で塗ります
カラーの薬(メーカー)によって
は、濡れてるほうが綺麗に染まるためです。

乾かして塗るメリットとしては、前回のカラーがかなり明るい色でない場合
前回染めた部分と新しく生えた部分の境が見やすい。という事はあります。

白髪染めは、濡れてる方が白髪が染まりずらいので9割以上乾いた状態で塗ってます。

希望の色や 髪の状態、選んだ薬によって、どれ位濡れた(乾いた)状態が
良いのか変えますので
乾いていても、ぬれていても、手抜きでは、ないでしょう。
どちらの場合もあり得ます。
2012/01/25 18:55

質問した人からのコメント

なるほど~~~~ 勉強になりました! ありがとうございます!

2012/01/26 12:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A濡れた髪でも大丈夫です(^-^)v
傷んでる髪の場合は濡れてた状態のほうがカラーがキレイに入ります!
2012/01/25 21:44
A望む色合いとメーカーの考え方じゃないですかね。
メーカーによっては刺激が少ないカラー剤を推奨していたり。
毛髪等にワックスなどが付着していると綺麗に色が出ないからシャンプーしてくれとか。
イヤうちの商品が発色には自信あるからシャンプー等で地肌刺激しないでくれとか。
シャンプーはいいが乾かすと地肌が刺激されるのでそれは避けてくれとか。
僕が修業時代にはメーカーさんと一緒にお酒呑んではそんな話しました。
大きなサロンの人には
なかなか話しできない事もメーカーさんはあるのでしょうね。

こんなふざけた回答でもいいですかね。
2012/01/25 18:19