Q着物の際のヘアスタイルについて(古い訪問着、髪短め)。
今度、初釜があるために着物を着ます(母の訪問着なので古めかしい感じです)。
その時のヘアスタイルについてなのですが、不器用な私でもできるものはないでしょうか?
髪の長さはボブで短めです(前があごくらいで、後ろはもっと短いです)。
以前はヘアーバンドをつけたのですが、お点前のときに髪の毛がじゃまだったので、少しでも髪を結んだ方がいいかと思いました。
あと、私はとても不器用なので、難しいものは無理です。
すみません。
それか、おすすめの本がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

解決済み1
2012/01/10 12:52

ベストアンサーに選ばれた回答

A後ろが短いのなら無理に触らず、前髪をピンどめするか、片編みこみするか、などはいかがでしょうか。ひねってピン止めするとボリュームの調節もできますよ。

お着物の時はうなじが見えた方がきれいなものですが、短い髪を上げるのは少々めんどうなもので(苦笑)。

髪が邪魔になるというのは、かがんだ時に邪魔になるのですよね?それでしたら、前髪部分を少し止めておくとよいと思います。

難しい髪形にしなくても、お着物の雰囲気に合う髪飾りであれば簡単なピン止めでよいと思います。つまみ細工など和風のものでもいいですし、上等なリボンで雰囲気を合わせればお着物にもひけをとらないと思います。
2012/01/11 12:30

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 ピン止めをしたいと思います。

2012/01/15 20:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル