Qカラー用語だとは思いますが、「マット」はどういった色でしょうか??
髪を染めようと思っています。私の感覚としては、OR・Y、P・R系のカラーは例外です。ピンときたのが、ベージュブラウン系の色で、なかでも、マットベージュというものが良かったです。ナチュラルな感じがいいのですが、どうオーダーしたらうまく再現してもらえますか??ちなみに、色の中に黄色・金・ピンクレッドの要素は完全に外したいです。優しくて柔らかい色にしたいと思っております。

補足

詳細はマットアッシュベージュでした。これは何回も色をいれるということですか?一回では難しい施術ですか??

解決済み3
2012/01/04 19:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A他の回答者の方が仰るように、マットとは『ツヤなし』というような意味があります。
ですが、カラーでいうならばグリーン系の色素の事をマットと言います。
レッド系イエロー系のカラーが嫌だという事ですので、補色関係にあるマット系で良いと思いますよ!
美容室にはカラーチャートやヘアカタログがあるので、ビジュアルで確認してオーダー出来ると思います。
因みに、マットベージュの分かり易い画像を貼っておきます!
参考にして頂ければ幸いです♪
質問回答画像
2012/01/04 23:34
マットの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Atxmtf275さん

カラー用語だとは思いますが、「マット」はどういった色でしょうか??

髪を染めようと思っています。

私の感覚としては、OR・Y、P・R系のカラーは例外です。

ピンときたのが、ベージュ・ブラウン系の色で、

なかでも、マットベージュというものが良かったです。

ナチュラルな感じがいいのですが、どうオーダーしたらうまく再現してもらえますか??

ちなみに、色の中に黄色・金・ピンク・レッドの要素は完全に外したいです。

優しくて柔らかい色にしたいと思っております。


補足 詳細はマットアッシュベージュでした。

これは何回も色をいれるということですか?一回では難しい施術ですか??


質問日時: 2012/1/4 19:04:28
補足日時: 2012/1/4 19:15:29 /100/1/2/1912





⇒ マット‐カラー (matte color)

おもに 光沢の無い・・・・艶が無い・・ツヤを消した・・・・くすんだ・・・

などの意味で使われますよ^^。

ただ、色彩は言葉では正確には伝わりませんし

それぞれのイメージでたとえば青紫と言ったも様々で誤解の元です。

必ずカラーチャートなどで確認することをオススメします。


補足回答

アッシュは灰色・・・グレーがかった色です。

ベージュにグレーがかった感じですがこれも言葉ではつたわりにくいので

必ずカラーチャートなどで確認することをオススメします。



ちなみに美容室でするのであれば

1回で大丈夫です。

貴女の髪の状態にもよりますが

黒染めをしてたり、かなり傷んでなければ

難しい施術ではありません。





参考になれば嬉しいです^^。
質問回答画像
2012/01/04 19:30
Aツヤ感がないタイプを・・・マットといいます。
貴方の要望を伝えると、わかると思います。

あなたの今のカラーが分かりませんが、このようなカラーは
一度では難しい場合が多々あります。
2012/01/04 19:18