Qシャンプーに卵の白身を入れて白く濁るものは、たんぱく質を破壊(?)して、髪に良くないと聞きました。市
シャンプーに卵の白身を入れて白く濁るものは、たんぱく質を破壊(?)して、髪に良くないと聞きました。市販のシャンプーで、あまり白く濁らないものや、使っていていいものがあれば教えて下さい!

解決済み1
2006/04/02 21:52

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそれは頭皮(もちろん蛋白質で出来ています)に対する洗浄剤の簡易的な刺激テストで、濁りがひどいほど刺激が高いといえます。
通常使用されるアニオン活性剤(合成系や石鹸系)の場合は濁りが高くなります。両性系(例:コカミドプロピルベタイン)やアミノ酸系(例:ココイルグルタミン酸TEA)等は濁りが小さいです。
ただ両性系やアミノ酸系は、洗浄力や泡立ちが弱いので使用感が悪くなります。またアミノ酸系は極一部の方には相性が悪くて、痒み等が出る事があります。

市販のシャンプーは、一般的に合成系・石鹸系で使用感を出して両性系で刺激を抑えるように作られていますが、このテストをすると多分どれも濁ります。
ただこのテストはあくまで一つの指標であり、これで優劣が決まる訳でもありません。またシャンプーは数分で洗い流す物であり、頭皮に悪影響を与えるほど長時間塗布しないので、特にアトピー等が無い限り気にしなくても良いと思います。
2006/04/02 23:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す